相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

上司への対応について

著者 ピンクマ・トロ さん

最終更新日:2017年04月17日 14:31

先日後輩が5分ほど遅れて事務所に入ってきた時
上司は、アウト!!と言って困っています。時間内で到着している場合はセーフと言っている場合もある。
本来であれば注意したり、状況によっては心配したりしなきゃいけない。
自分のときは何もなかったかのように行動するので、何かいい方法はありませんか?

スポンサーリンク

Re: 上司への対応について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年04月17日 17:10

状況がよくわかりませんが、定刻より5分遅れることであれば、一般的には決められている時間より遅刻することはよろしくないと思います。
それとも、常に上司よりも前に出勤するように、ということでしょうか。

> 先日後輩が5分ほど遅れて事務所に入ってきた時
> 上司は、アウト!!と言って困っています。時間内で到着している場合はセーフと言っている場合もある。
> 本来であれば注意したり、状況によっては心配したりしなきゃいけない。
> 自分のときは何もなかったかのように行動するので、何かいい方法はありませんか?

最終更新日:2017年04月18日 09:32

ぴぃちんさん回答ありがとうございます。
うまく伝えることができずすみません。
遅れてきた時に上司がいう一言についてです。
遅れてきた方に注意や指導するや理由を聞くのであれば納得できますが、
遅れてきた人が入った瞬間にセーフとかアウトとか言ってくるのです。

> 状況がよくわかりませんが、定刻より5分遅れることであれば、一般的には決められている時間より遅刻することはよろしくないと思います。
> それとも、常に上司よりも前に出勤するように、ということでしょうか。
>

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年04月18日 11:47

> 遅れてきた人が入った瞬間にセーフとかアウトとか言ってくるのです。

実際の指定された時間に対して、間に合った場合と間に合わなかった場合で使い分けているのであれば、口癖のように言っていて、それそのものを重大な遅刻としてとくに認識せず発言しているのかもしれませんが、実際のところはご本人さんにお聞きしないとわからないでしょうね。
場の雰囲気にもよるでしょうけど。。
口癖のように、ダジャレをいう方もいらっしゃいますし。。

遅刻に対して、セーフのときもあれば、アウトのときもあるのであれば、それこそ本人さんに、アウトの理由をそっと聞いてみるしかなさそうですね。。

全然回答になっていなくてすみません。。。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2017年04月18日 12:00

私もイメージが湧きませんが…
そのアウト、セーフがそれほど重要な言葉なのでしょうか?
冗談交じりにそれで終わる、またはその後に、ネチネチと小言が続くとか…
俳優の木下 ほうか演じるイヤミ課長のイメージでしょうか?(笑)
相談者さんの言わんとすることもわからなくはありませんが、上司に何を求めているのかがよくわかりませんね。
品行方正、礼儀正しい、寡黙、リーダーシップ、何でも知っている、冗談一つ言わない…(私には寡黙しかない(苦笑))

遅刻すれば、まず、本人から上司に何かしら言うべきことがあるはずですが…
仮に無くても、私は殆ど言いませんね(笑)
部下の中には「何で言わないの!厳しく注意しないの!」と考える人も当然いると思いますが、あまり言いません。
但し、理由なき遅刻などは、人事考課でビッシリマイナスにしますけどね(笑)
それが嫌なら、本人も何か言ってくるでしょうね。
まあ~管理職にもいろいろな人がいるので、何ともいえない…
そんな感じでしょうか。

> ぴぃちんさん回答ありがとうございます。
> うまく伝えることができずすみません。
> 遅れてきた時に上司がいう一言についてです。
> 遅れてきた方に注意や指導するや理由を聞くのであれば納得できますが、
> 遅れてきた人が入った瞬間にセーフとかアウトとか言ってくるのです。
>
>
> > 状況がよくわかりませんが、定刻より5分遅れることであれば、一般的には決められている時間より遅刻することはよろしくないと思います。
> > それとも、常に上司よりも前に出勤するように、ということでしょうか。
> >
>

最終更新日:2017年04月21日 14:46

ぴぃちんさんへ
本人に聞いても理由はないようです。ただ特定の人しか言わないので謎です。
場の雰囲気はとても静かです。
あの後は特にそのような行動はなくなりました。

> > 遅れてきた人が入った瞬間にセーフとかアウトとか言ってくるのです。
>
> 実際の指定された時間に対して、間に合った場合と間に合わなかった場合で使い分けているのであれば、口癖のように言っていて、それそのものを重大な遅刻としてとくに認識せず発言しているのかもしれませんが、実際のところはご本人さんにお聞きしないとわからないでしょうね。
> 場の雰囲気にもよるでしょうけど。。
> 口癖のように、ダジャレをいう方もいらっしゃいますし。。
>
> 遅刻に対して、セーフのときもあれば、アウトのときもあるのであれば、それこそ本人さんに、アウトの理由をそっと聞いてみるしかなさそうですね。。
>
> 全然回答になっていなくてすみません。。。
>

最終更新日:2017年04月21日 14:59

言動に嫌な思いがするようです。
その場で終わるので気にしなければいいのですが、
イヤミ課長のイメージに近いと思います。
上司といっても管理職ではないです。
その後謎な言動はないので、しばらく様子見てみます。

> 私もイメージが湧きませんが…
> そのアウト、セーフがそれほど重要な言葉なのでしょうか?
> 冗談交じりにそれで終わる、またはその後に、ネチネチと小言が続くとか…
> 俳優の木下 ほうか演じるイヤミ課長のイメージでしょうか?(笑)
> 相談者さんの言わんとすることもわからなくはありませんが、上司に何を求めているのかがよくわかりませんね。
> 品行方正、礼儀正しい、寡黙、リーダーシップ、何でも知っている、冗談一つ言わない…(私には寡黙しかない(苦笑))
>
> 遅刻すれば、まず、本人から上司に何かしら言うべきことがあるはずですが…
> 仮に無くても、私は殆ど言いませんね(笑)
> 部下の中には「何で言わないの!厳しく注意しないの!」と考える人も当然いると思いますが、あまり言いません。
> 但し、理由なき遅刻などは、人事考課でビッシリマイナスにしますけどね(笑)
> それが嫌なら、本人も何か言ってくるでしょうね。
> まあ~管理職にもいろいろな人がいるので、何ともいえない…
> そんな感じでしょうか。
>
>

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録