スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

廃業すると言いつつ時期未定

著者 みはら さん

最終更新日:2019年07月12日 12:59

先月、社長から8月を目途に廃業すると言われました。

「ずっと考えていたが、いろいろ思うところがあり・・」
としか理由は言いませんでしたが、資金的な心配をしているのかと思い、
試算表を理解できない社長に、改めて説明しました。

実際、資金繰りに困っているわけではなく、今後の不安だけなのだろうと、
言葉を選んで、気分を害さないように説明しましたところ、
「あ~。そうだったのか。俺が勘違いしていたんだな。」
そう言って、社長は外出しました。

その後、1か月が経過し、廃業の件はどうなったのか念のため確認すると、
「まだ分からない。早まるかもしれないし、遅くなるかもしれない。」
「仕事を失うのは、俺も同じ。」
「失業保険は出るから心配するな。」
こんな回答でした。

別の社員が聞いた理由は、耳を疑うようなクズでした。
「自由に金を使えないから廃業する」と言ったそうです。
もし、本当にその理由ならば廃業決定でしょう。

廃業となれば、お客様や仕入れ先へのあいさつが必要となるし、
その他の処理が発生します。
また、小さいながら工務店ですので、こんな状況でも、
見積依頼もあり、廃業時期によっては受けられない仕事も出てきます。
社員たちも、廃業となれば次の就職先を探さなくてはなりません。
「仕事を失うのは自分も同じ」という発言も理解できません。

のらりくらりと交わされ、イライラと呆れが混在する気持ちでいます。

自主退職も考えましたが、廃業手続きなんてこんな機会がなければ経験できない。
そんな気持ちもあります。

誰かに相談したくても、継続となった場合を考えると誰にも話せず、
どこかに吐き出したくて、書き込んでしまいました。

スポンサーリンク

Re: 廃業すると言いつつ時期未定

著者 booby さん

最終更新日:2019年07月17日 17:09

> 先月、社長から8月を目途に廃業すると言われました。
>
> 「ずっと考えていたが、いろいろ思うところがあり・・」
> としか理由は言いませんでしたが、資金的な心配をしているのかと思い、
> 試算表を理解できない社長に、改めて説明しました。
>
> 実際、資金繰りに困っているわけではなく、今後の不安だけなのだろうと、
> 言葉を選んで、気分を害さないように説明しましたところ、
> 「あ~。そうだったのか。俺が勘違いしていたんだな。」
> そう言って、社長は外出しました。
>
> その後、1か月が経過し、廃業の件はどうなったのか念のため確認すると、
> 「まだ分からない。早まるかもしれないし、遅くなるかもしれない。」
> 「仕事を失うのは、俺も同じ。」
> 「失業保険は出るから心配するな。」
> こんな回答でした。
>
> 別の社員が聞いた理由は、耳を疑うようなクズでした。
> 「自由に金を使えないから廃業する」と言ったそうです。
> もし、本当にその理由ならば廃業決定でしょう。
>
> 廃業となれば、お客様や仕入れ先へのあいさつが必要となるし、
> その他の処理が発生します。
> また、小さいながら工務店ですので、こんな状況でも、
> 見積依頼もあり、廃業時期によっては受けられない仕事も出てきます。
> 社員たちも、廃業となれば次の就職先を探さなくてはなりません。
> 「仕事を失うのは自分も同じ」という発言も理解できません。
>
> のらりくらりと交わされ、イライラと呆れが混在する気持ちでいます。
>
> 自主退職も考えましたが、廃業手続きなんてこんな機会がなければ経験できない。
> そんな気持ちもあります。
>
> 誰かに相談したくても、継続となった場合を考えると誰にも話せず、
> どこかに吐き出したくて、書き込んでしまいました。"

お疲れ様です。私だったら、転職活動しつつ決まった時点で自己都合退職します。

廃業手続きの経験は人生の経験として面白いとは思いますが、実際は清算人となる弁護士の下働きになるはずですし、企業側からみるとキャリアとして認めにくいです。廃業することを想定し、そのキャリアを持つ人を積極的に評価する企業は珍しいと思うからです。

Re: 廃業すると言いつつ時期未定

著者 部下なし部長 さん

最終更新日:2019年07月22日 11:48


> お疲れ様です。私だったら、転職活動しつつ決まった時点で自己都合退職します。
>
> 廃業手続きの経験は人生の経験として面白いとは思いますが、実際は清算人となる弁護士の下働きになるはずですし、企業側からみるとキャリアとして認めにくいです。廃業することを想定し、そのキャリアを持つ人を積極的に評価する企業は珍しいと思うからです。"

boobyさんに一票!
人を雇用する際に廃業を考えてその手続きをと思う会社は無いと思います。
そう考えているとしたら、採用された方は入社と同時に失業がきまるわけで。。。そんなところに廃業の経験を生かして廃業を手伝うために転職したいですか?
というところでは無いかと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP