スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

宅配便の配達日指定の判断

著者 TARAちゃん さん

最終更新日:2019年07月25日 16:50

社員から、佐川急便で普通なら翌日に配達されるエリアへの配達に、翌日配達の確約が欲しいと言われました。佐川急便の営業所に確認するように言われ、聞いてみましたところ、「交通機関に支障が生じない限りは翌日配達します。」との回答でした。念のため指定日シールを貼っておいてくださいと言われました。

翌日配達が基本のところに確認する意味が、私にはわかりません。
このような場合はどのように対応すればよいのでしょうか。

なぜそのようなことを言うのか聞きましたら、ヤマト運輸なら、配達日の指定について確認されるから、とのこと。
しかし、佐川急便だと遠隔地、離島等でなければ基本は翌日配達ですよね。集荷の方からの配達日の確認はありません。
佐川急便の送り状に「お引渡し予定日」の枠がありますが、差出人が記入する太線枠の外に枠があります。
今回時間の指定はありませんでした。翌日必着の確約が要るなら、他社を使った方が良いのか、これからもこのような時は差し出す前に聞かねばならないのか、余裕を持って2日前に出せばよいのか、何がベストなのでしょうか。

どなたかご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 宅配便の配達日指定の判断

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年07月25日 17:27

こんにちは。

時間は何時であったのでしょうか。

集荷時間によっては翌日配送からずれる可能性があるでしょうから、最寄りの営業所に集荷締め切り時間を確認しておくことは方法かと思います。

ヤマト運輸さんでもそうですよ。

配達日を指定したいのであれば、佐川急便さんの場合には、指定日配達サービスを利用することがよいでしょうね。

スピード配送してもらうのであればそのサービスを利用することは方法かと思います。

Re: 宅配便の配達日指定の判断

著者 TARAちゃん さん

最終更新日:2019年07月25日 19:08

> こんにちは。
>
> 時間は何時であったのでしょうか。
>
> 集荷時間によっては翌日配送からずれる可能性があるでしょうから、最寄りの営業所に集荷締め切り時間を確認しておくことは方法かと思います。
>
> ヤマト運輸さんでもそうですよ。
>
> 配達日を指定したいのであれば、佐川急便さんの場合には、指定日配達サービスを利用することがよいでしょうね。
>
> スピード配送してもらうのであればそのサービスを利用することは方法かと思います。
> "

ぴぃちん様

ご回答ありがとうございます。

通常佐川急便さんを使用していますので、集荷時間に間に合うように荷物は用意されていました。明日先方に到着を確約、に対する対応の仕方が分かりません。
普通に出せば、明日到着するものの確約の意味が理解できません。
これを言ってきたのは男性なのですが、考え方の違いなのかと思ったりもします。
急いではいないのです。翌日中に先方に着けばよいのです。
ヤマト運輸さんを使いますかとも聞きましたが、現金対応するのが面倒なようで、却下でした。
これからも、同じことを言われるような気がするので、毎回佐川急便さんに明日中に到着しますよねと電話するのも変ですし、正当な切り返し方が知りたいです。
指定日配達サービスというか、今回は佐川急便さんの問い合わせに電話し、普通に出していただいても翌日配達しますが、念のために指定日配達シールを貼っておいてくださいと言われたのでそのようにしておきました。

通常翌日配達してくれるエリアでは、指定日配達サービスくらいしかないですかね。なぜわざわざ電話して確認しなくてはならないのかが、腑に落ちなくてどう対応すればよいのか、ご相談した次第です。

Re: 宅配便の配達日指定の判断

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2019年07月26日 11:15

佐川急便にかぎらず、他社でも、翌日配達可能地域への配達を確実にするなら、
前日の〇時までに営業所にあることが必要になると思います。。。それでも間違いがありますから、指定日配達のシールを貼って置き、再確認や漏れをなくすということでしょう。。。

当社では、
指定配達日の午前中希望は、前々日の回収時間(午後2時)までに総務へ配達伝票を記入して持ってきてあること。。。(こちらからは、聞きに回らない)
指定配達日午後希望は、前日の午前中(午前11時)までに総務へ。。。と決めています。
それを超えてしまった場合は、できる限り対応をしてもらうが、指定通りの配達が出来ないこともあることを伝えています。。。
そのため、明日の午前中に配達してもらいたいけど、、、と前日の午後3時に持ってきても、「対応はできないよ。回収されるのが明日だから。」。。と言うことになります。

以前、事前に確認し、どうしてもこの日に配達してもらいたいので、、、ということで、確実に配達できる日に、回集をお願いし(営業所まで持って行った)配達日を指定してお願いしたところ、積み荷を間違えた(配達される地域以外のトラックに積み荷を積まれた)ため、指定日通りに配達できない。。。と連絡が来たことが有りました。。
急な依頼でもなく、時間外に特別にと言うことでもなく、余裕を持って回収してもらったのにもかかわらず、、、配達されなかったことが有ります。
そのようなことも有りますので、郵便もそうですが、余裕をもって宅配会社に依頼することが出来るようにしておくことが必要でしょうね。。。

Re: 宅配便の配達日指定の判断

著者 TARAちゃん さん

最終更新日:2019年07月29日 11:39

> 佐川急便にかぎらず、他社でも、翌日配達可能地域への配達を確実にするなら、
> 前日の〇時までに営業所にあることが必要になると思います。。。それでも間違いがありますから、指定日配達のシールを貼って置き、再確認や漏れをなくすということでしょう。。。
>
> 当社では、
> 指定配達日の午前中希望は、前々日の回収時間(午後2時)までに総務へ配達伝票を記入して持ってきてあること。。。(こちらからは、聞きに回らない)
> 指定配達日午後希望は、前日の午前中(午前11時)までに総務へ。。。と決めています。
> それを超えてしまった場合は、できる限り対応をしてもらうが、指定通りの配達が出来ないこともあることを伝えています。。。
> そのため、明日の午前中に配達してもらいたいけど、、、と前日の午後3時に持ってきても、「対応はできないよ。回収されるのが明日だから。」。。と言うことになります。
>
> 以前、事前に確認し、どうしてもこの日に配達してもらいたいので、、、ということで、確実に配達できる日に、回集をお願いし(営業所まで持って行った)配達日を指定してお願いしたところ、積み荷を間違えた(配達される地域以外のトラックに積み荷を積まれた)ため、指定日通りに配達できない。。。と連絡が来たことが有りました。。
> 急な依頼でもなく、時間外に特別にと言うことでもなく、余裕を持って回収してもらったのにもかかわらず、、、配達されなかったことが有ります。
> そのようなことも有りますので、郵便もそうですが、余裕をもって宅配会社に依頼することが出来るようにしておくことが必要でしょうね。。。
>
>
ユキンコクラブ様

ご回答ありがとうございます。
宅配便の手違いで、指定日の配達ができないことも考えますと、余裕を持って出すしかないですよね。

この質問の後に、佐川急便さんからは出荷の第1便は通常の集荷時間より早くに出るので、第1便の出荷時間より早くに電話をくれたら集荷に来てくれると教えてもらいました。それだと早い時間に荷物が動くのでより確実でしょうとのことでした。

確約なんてできないのでは、と思ってしまいます。運送途中に天災や事故にあうこともあるでしょうからね。
で、翌日中に着けばよい荷物の確約が欲しいということには、未だにモヤモヤしております。ちなみに依頼人も届け先も共に政令指定都市で、距離は200km未満です。

Re: 宅配便の配達日指定の判断

著者 ton さん

最終更新日:2019年07月29日 18:22


>
> ご回答ありがとうございます。
> 宅配便の手違いで、指定日の配達ができないことも考えますと、余裕を持って出すしかないですよね。
>
> この質問の後に、佐川急便さんからは出荷の第1便は通常の集荷時間より早くに出るので、第1便の出荷時間より早くに電話をくれたら集荷に来てくれると教えてもらいました。それだと早い時間に荷物が動くのでより確実でしょうとのことでした。
>
> 確約なんてできないのでは、と思ってしまいます。運送途中に天災や事故にあうこともあるでしょうからね。
> で、翌日中に着けばよい荷物の確約が欲しいということには、未だにモヤモヤしております。ちなみに依頼人も届け先も共に政令指定都市で、距離は200km未満です。"


こんばんは。横からですが…
その確約が必要とされている方になぜ確約が必要なのか聞かれましたか?
アクシデンドやトラブル等があると届けたくとも届けられない状況になります。
確約ではなくあくまで翌日予定としての確認だけしかできませんとするよりないと思うのですが。
確約が欲しいのであれば御本人に確認していただいてはどうでしょう。
そこまで事務方の仕事なのか疑問です。
とりあえず。

Re: 宅配便の配達日指定の判断

著者 TARAちゃん さん

最終更新日:2019年07月30日 15:36

>
> >
> > ご回答ありがとうございます。
> > 宅配便の手違いで、指定日の配達ができないことも考えますと、余裕を持って出すしかないですよね。
> >
> > この質問の後に、佐川急便さんからは出荷の第1便は通常の集荷時間より早くに出るので、第1便の出荷時間より早くに電話をくれたら集荷に来てくれると教えてもらいました。それだと早い時間に荷物が動くのでより確実でしょうとのことでした。
> >
> > 確約なんてできないのでは、と思ってしまいます。運送途中に天災や事故にあうこともあるでしょうからね。
> > で、翌日中に着けばよい荷物の確約が欲しいということには、未だにモヤモヤしております。ちなみに依頼人も届け先も共に政令指定都市で、距離は200km未満です。"
>
>
> こんばんは。横からですが…
> その確約が必要とされている方になぜ確約が必要なのか聞かれましたか?
> アクシデンドやトラブル等があると届けたくとも届けられない状況になります。
> 確約ではなくあくまで翌日予定としての確認だけしかできませんとするよりないと思うのですが。
> 確約が欲しいのであれば御本人に確認していただいてはどうでしょう。
> そこまで事務方の仕事なのか疑問です。
> とりあえず。"

ton様

ご回答ありがとうございます。

会社指定の運送会社は佐川急便さんですが、その社員は出先から宅配便を出すことが多く、そのほとんどがヤマト運輸さんです。ですので、荷物を受けるときに配達指定日や時間を聞かれるので、同様に指定した日に届くようにしたいのです。また、その社員の荷物は、遅れても何とかなるというものがほとんどなく、到着の翌日に必要なものが多いです。

ton様のおっしゃる通り、私もじゃあ自分で確認してよ、と思ったのですが、その時は横にいた上司から、総務なんだからお前が確認しろと言われて確認したんです。で、私がモヤモヤしていたのです。

今後は配達予定日については確認しますが、確約が欲しいなら自分で確認するように言うようにします。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP