相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

名前を名乗らない取引先

著者 カイルミ さん

最終更新日:2021年02月01日 10:38

こんにちは。

先日、取引先(お客さん)から電話があり、担当者に代わってほしいと言われたのですが席を外しておりそのことをお伝えすると折り返し連絡してもらうよう言われました。
そのまま電話を切ろうとされたのですが最初に会社名しか仰っておらず
名前をお伺いしたのですが「最初にいつも言っている。何も聞いていないな!」と怒られました。

声で何となく誰かはわかるのですがその方と同じ会社の方で名前をいつも名乗らない方と声が似ているので念の為に聞きました。
(その方は名前を聞いたら普通に答えてくれます。)

確かに今回怒った方はいつも会社名と名前を早口で言われる方なのですが私の同僚に聞くと最近名前を言わなくなっていたようでこの間も同じように聞いたのですがその時は普通に答えて下さいました。

その時は何人かの同僚に愚痴を言って怒りが収まったのですが
先ほどその人から電話があり、やはり会社名だけ言ってきたので
また怒りが込み上げてきたのでこちらに投稿することにしました。

私の対応は間違いだったのでしょうか?
何となくわかっていたなら聞くべきでなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 名前を名乗らない取引先

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年02月01日 15:13

1つの会社で担当者がたくさんいると困ることはありますが、、、

最初に名乗った時に、オウム返しをするとよいそうです。。
要件を言われる前に、聞いてみてはいかがでしょう。
電話相手
「〇〇会社ですが、、、担当者さんいますか?」
の答えに
主様
「〇〇会社様ですね。。。。担当におつなぎしますので、お客様のお名前をお伺いできますか?」。。。

名前を伝えてもらったときは、
「〇〇会社 〇〇様ですね。。。。。(以下省略)」

一切確認せずに担当者に回してしまうか。。。
担当者へは「〇〇会社の××さまだと思うけど(または男性の方、女性の方など、、)名前を聞いていませんが、対応お願いします。。。」で丸投げする。。。私はいつも、この方法で回していました。。。

> こんにちは。
>
> 先日、取引先(お客さん)から電話があり、担当者に代わってほしいと言われたのですが席を外しておりそのことをお伝えすると折り返し連絡してもらうよう言われました。
> そのまま電話を切ろうとされたのですが最初に会社名しか仰っておらず
> 名前をお伺いしたのですが「最初にいつも言っている。何も聞いていないな!」と怒られました。
>
> 声で何となく誰かはわかるのですがその方と同じ会社の方で名前をいつも名乗らない方と声が似ているので念の為に聞きました。
> (その方は名前を聞いたら普通に答えてくれます。)
>
> 確かに今回怒った方はいつも会社名と名前を早口で言われる方なのですが私の同僚に聞くと最近名前を言わなくなっていたようでこの間も同じように聞いたのですがその時は普通に答えて下さいました。
>
> その時は何人かの同僚に愚痴を言って怒りが収まったのですが
> 先ほどその人から電話があり、やはり会社名だけ言ってきたので
> また怒りが込み上げてきたのでこちらに投稿することにしました。
>
> 私の対応は間違いだったのでしょうか?
> 何となくわかっていたなら聞くべきでなかったのでしょうか?
>

著者 まゆり さん

最終更新日:2021年02月02日 08:48

間違っていないと思いますよ。

私は社名しか名乗らない人については、それ以上確認せず「◎◎株式会社さんから△△さんへ□番です。お願いします」と、回してしまいます。
それができないご事情がおありなら、最初に「◎◎株式会社様ですね。」とオウム返しした上で、「誠に恐れ入りますが、お名前をお伺いできますでしょうか?」と確認するのがよろしいかと。

ご参考になれば。

著者 カイルミ さん

最終更新日:2021年02月03日 16:48

ユキンコクラブ様
まゆり様

回答ありがとうございます。

たぶん、オウム返しだと辛気臭いから早く代われとか言われそうです…
腹が立ちますが担当者に「○○会社から電話です。」ぐらいしか言えそうにないです…
他の方がその方の電話を取られたみたいですがやはり名前を言ってないようで「たぶん○○さんからお電話です。」と繋いでおられました。

答えて頂きありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP