相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

保険証の返却について

著者 su-san さん

最終更新日:2021年05月10日 11:32

こんにちは、いつもお世話になっております。

入社した社員より入社以前の保険証の返却の添付書類として在職証明書を求められたのですが、そういう書面が必要な組合もあるのでしょうか?
(今まで当社では返却時にそこまで確認していなかったもので…)

結構詳細に記載しないといけないようなので気になりました。

スポンサーリンク

Re: 保険証の返却について

著者 booby さん

最終更新日:2021年05月10日 12:26

> こんにちは、いつもお世話になっております。
>
> 入社した社員より入社以前の保険証の返却の添付書類として在職証明書を求められたのですが、そういう書面が必要な組合もあるのでしょうか?
> (今まで当社では返却時にそこまで確認していなかったもので…)
>
> 結構詳細に記載しないといけないようなので気になりました。

参考までに実例を述べます。

任意継続から就職による健保への加入の場合は、任意継続の脱退用件を満たしていることを確認するために、別の会社に就職した証明を求められることはあると思います。

私は2回転職していますが、うち一回は半年間任意継続した後に就職して別健保に加入しています。その時には在職証明書ではなく別の形で、就職したことを証明して任意継続から脱退しています。

また在職証明書の記載項目は法律では決まっておらず、任意(自由に設定できる)ですので、先方からフォーマットを提示されていない場合は、適切な項目のみ記載していれば問題ありません。ご参考まで。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年05月11日 12:47

> こんにちは、いつもお世話になっております。
>
> 入社した社員より入社以前の保険証の返却の添付書類として在職証明書を求められたのですが、そういう書面が必要な組合もあるのでしょうか?
> (今まで当社では返却時にそこまで確認していなかったもので…)
>
> 結構詳細に記載しないといけないようなので気になりました。

国保に加入している場合や、任意継続、又は被扶養者であった場合などは、
新規加入された健康保険の確認を行うことがあります。。。

国保の場合は、新規加入した健康保険証をもっていくことで資格喪失手続きはしてもらえるようです。。。又は社会保険資格取得証明書(会社フォーマットでOKですが、各自治体にもフォーマットがあります)で対応してもらえます。

在職証明だけでは、健康保険被保険者になった確認はできませんが、、、

組合?が健康保険組合であれば、退職時に保険証返却ですので、退職後の在職しているか否かを問わないはずです。。。

著者 su-san さん

最終更新日:2021年05月11日 17:05

booby 様
ユキンコクラブ様

そうなんですね。とりあえず求められた項目で作成したのですが
任意継続や国保だと必要な場合があると知りませんでした…!なるほど…
とても参考になりました。ありがとうございます!

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP