> 今年から総務に移動してきました。
> 私が一番下っ端ということもあり、ポストからの郵便回収、役員への書類、新聞配布、共有スペースの掃除などを担当してます。
> これらの業務を始業時間15分前に来てやれ、と一般職のリーダーに言われました。
> べつに始業時間までに終わらせろとは言われていませんが、私がその仕事をしている間に他の3名の一般職はネットサーフィン、お茶を入れる、5分前に着席するなど好きに過ごしています。
> 彼女たちが仕事をしていない間、私が業務をしていることに納得がいきません。
>
> けち臭い計算ですが、1ヶ月で24,000円分もタダ働きしていると思うと許せません
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> しかし、業務もなくすことも朝残業を訴えることもできないので、密を避けるために導入された時差出勤を使って15分前を始業時間にしようとしたところ、リーダーに阻止されました。
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> 理由は終わりの業務にさしさわる為
> そんなことはありえないんです。総務部全体として終わり15分前にはネットサーフィン、雑談しているのに、何の業務に差し障ると言うんでしょうか。
> 本当にむかつきます。自分は始業終業10分前には遊んでるのに。
>
> 緊急事態宣言が取り下げられる6月からもう一度打診してみようと思うのですが、このリーダーをどのように説得したらいいと思いますか。
>
一般職のリーダーというのは、管理職でしょうか。
このような実態は、管理職に報告、相談すべきです。
御社の就業規則がどのようになっているかわかりませんが、総務の人間から見れば、業務にあたると思います。
従って、勤務時間に含めるべきですし、始業時間が決まっているのであれば、始業してからでも行える事です。
まずは、管理職に相談すべきですね。
しかし、未だに始業終業10分前に仕事しないOL(私の嫌いな呼称ですが)が存在しているのに驚きました。
会社としても、就業規則を改正して、人件費を削減すべきですね…