相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

引き継ぎ期間はどれくらいですか?

著者  さん

最終更新日:2021年08月26日 09:31

こんにちは。相談させてください。

まだはっきりと辞めることを決めた、というわけではないのですが、自分の中でやりたいことが出来てしまいました。。趣味に関することで、今の仕事とは全く無関係です。

まだ社会人になって2年目なので、そう簡単に辞められる気がしませんし、今年10月から新しい就業規則になり、来年4月から給与の変更があることが分かっているので、せめてそれに慣れて後任者にも説明できるようになってから...と考えております。

長くなってしまいましたが、通常皆様はどの程度引継ぎに時間を要していますか?
私の引継ぎの期間は1ヵ月あったのですが、前任者が辞めた後もしばしばLINEで相談させていただいておりました...申し訳ない。

未経験者相手・経験者相手それぞれどれくらい引継ぎの期間があれば十分でしょうか。引継ぎ経験のある方、大体これくらいじゃない?という意見がありましたら、参考にしたいので教えていただきたいです。お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 引き継ぎ期間はどれくらいですか?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年08月26日 10:55

経験者からひとこと

引継ぎはどうしよう、、とか迷っていると、本当にやりたいことができたときに、何もできなくなりますよ。。
1日にで済む人もいれば、1年かけても引き継げない人もいます。
その人それぞれに合わせている時間はありません。
辞めると決めたときに考えればいいです。
それまでは、いつでもだれにでも引き継げるように準備だけしておけばいいのです。
新人とか、経験者とか、期間がどうとかではなく、
いつでも、だれにでも、、、で考えてみてください。

そうしておくと、いざ決断したときに、すぐに行動に移せます。
悩んでも仕方ないことに悩まないことも必要です。

ちなみに、経験上、
退職する人からは引継ぎはほぼありませんでしたので、
自分が退職するときも、ほぼ引継ぎはしておりません。
それでも会社は回っています。。。

> こんにちは。相談させてください。
>
> まだはっきりと辞めることを決めた、というわけではないのですが、自分の中でやりたいことが出来てしまいました。。趣味に関することで、今の仕事とは全く無関係です。
>
> まだ社会人になって2年目なので、そう簡単に辞められる気がしませんし、今年10月から新しい就業規則になり、来年4月から給与の変更があることが分かっているので、せめてそれに慣れて後任者にも説明できるようになってから...と考えております。
>
>
> 長くなってしまいましたが、通常皆様はどの程度引継ぎに時間を要していますか?
> 私の引継ぎの期間は1ヵ月あったのですが、前任者が辞めた後もしばしばLINEで相談させていただいておりました...申し訳ない。
>
> 未経験者相手・経験者相手それぞれどれくらい引継ぎの期間があれば十分でしょうか。引継ぎ経験のある方、大体これくらいじゃない?という意見がありましたら、参考にしたいので教えていただきたいです。お願いいたします。

最終更新日:2021年08月26日 12:15

ユキンコクラブ 様
ありがとうございます。

確かに呑み込みが良い・悪いとかありますもんね。業務の内容も関係あると思いますし、人によって異なりますよね。

> 辞めると決めたときに考えればいいです。
> それまでは、いつでもだれにでも引き継げるように準備だけしておけばいいのです。

やりたいこと、まだ明確にどうしたいとかは決まっていないんですけど、こんなことをしたいっていうのは決まっているので、そこを固めながらマニュアル作成していこうと思います。

未経験者でもわかるような手順書を準備頑張ります。

恐らく私の勤務先も突然辞めても何とか回るかと思いますが、、
私以外操作方法が分からないソフトがあるので、それのマニュアルだけでも最低作っておけばスムーズに回る気がします。

「退職する」というより「突然の病で倒れても問題ないようにする」で考えて動いてみます。ありがとうございます。

> 経験者からひとこと
>
> 引継ぎはどうしよう、、とか迷っていると、本当にやりたいことができたときに、何もできなくなりますよ。。
> 1日にで済む人もいれば、1年かけても引き継げない人もいます。
> その人それぞれに合わせている時間はありません。
> 辞めると決めたときに考えればいいです。
> それまでは、いつでもだれにでも引き継げるように準備だけしておけばいいのです。
> 新人とか、経験者とか、期間がどうとかではなく、
> いつでも、だれにでも、、、で考えてみてください。
>
> そうしておくと、いざ決断したときに、すぐに行動に移せます。
> 悩んでも仕方ないことに悩まないことも必要です。
>
> ちなみに、経験上、
> 退職する人からは引継ぎはほぼありませんでしたので、
> 自分が退職するときも、ほぼ引継ぎはしておりません。
> それでも会社は回っています。。。

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2021年08月26日 13:13

こんにちは。

やりたいことがあり、辞める決意を固めたら辞める日にちを決めてしまうのがいいかと思います。
他の方からの回答にもありますが、それまでにマニュアルを作成して誰でもできる状態を作っておくのが良いかと。
それに社員が1人辞めたとして、他の人が何もすることが出来ない会社の体制が悪いですから。

私の場合は、未経験で入社し2週間くらい引継ぎ期間がありましたね。
前任者の方からもう少し引継ぎしてもらう予定でしたが、朝出社したらもう無理です耐えられません。今日から有給消化します。と置手紙がありました(笑)

引継ぎをしたこともありますが、大体1ヶ月くらいだったと記憶しています。

>
> まだはっきりと辞めることを決めた、というわけではないのですが、自分の中でやりたいことが出来てしまいました。。趣味に関することで、今の仕事とは全く無関係です。
>
> まだ社会人になって2年目なので、そう簡単に辞められる気がしませんし、今年10月から新しい就業規則になり、来年4月から給与の変更があることが分かっているので、せめてそれに慣れて後任者にも説明できるようになってから...と考えております。
>
>
> 長くなってしまいましたが、通常皆様はどの程度引継ぎに時間を要していますか?
> 私の引継ぎの期間は1ヵ月あったのですが、前任者が辞めた後もしばしばLINEで相談させていただいておりました...申し訳ない。
>
> 未経験者相手・経験者相手それぞれどれくらい引継ぎの期間があれば十分でしょうか。引継ぎ経験のある方、大体これくらいじゃない?という意見がありましたら、参考にしたいので教えていただきたいです。お願いいたします。

最終更新日:2021年08月26日 13:31

タニー0131 様
こんにちは。ありがとうございます。

そうですね、今ではまだはっきり固まっていないので、固まったらやめてしまおうと思います。

> それに社員が1人辞めたとして、他の人が何もすることが出来ない会社の体制が悪いですから。

総務が全部で6人なのですが、それぞれ違う業務を行っているので、一部だけはできても全部はできない...っていうのが現状です。
やはり問題があるというか、よろしくないですよね 汗

> 私の場合は、未経験で入社し2週間くらい引継ぎ期間がありましたね。

未経験で2週間!?1ヵ月でも足りなかったというのに...!すごいですね
まあでもお話を伺っている感じだと、案外どうとでもなる気がしてきました。
あと1年、続けてみようかと思います。(ちょっと新体制を固めておきたいので...)

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> やりたいことがあり、辞める決意を固めたら辞める日にちを決めてしまうのがいいかと思います。
> 他の方からの回答にもありますが、それまでにマニュアルを作成して誰でもできる状態を作っておくのが良いかと。
> それに社員が1人辞めたとして、他の人が何もすることが出来ない会社の体制が悪いですから。
>
> 私の場合は、未経験で入社し2週間くらい引継ぎ期間がありましたね。
> 前任者の方からもう少し引継ぎしてもらう予定でしたが、朝出社したらもう無理です耐えられません。今日から有給消化します。と置手紙がありました(笑)
>
> 引継ぎをしたこともありますが、大体1ヶ月くらいだったと記憶しています。

著者 経理のたか さん

最終更新日:2021年08月27日 15:06

>
>
>
>
>

まずは誰が来ても解るようなマニュアル作りでしょうか。
私の経験ですが(経理総務の事務職)、
まず自分の仕事の棚卸しをして、どういう業務をしたか洗い出しをして、
その業務に対するフローチャートを作成し、そのフローチャートのマニュアル作りをやりましたね。
日々の業務から、月次、年次に至るまで。
特に総務系は年に1回の業務がけっこう多いですから、一緒に引き継いでいたら1年かかってしまいますからね。
円満退社が一番です。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド