相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

移転の挨拶状について

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2021年09月06日 19:41

お世話になっております。
本年12月に会社が移転する予定なのですが、挨拶状の文面で迷っています。
単純な移転なら、適当に文面をネットで拾ってこれるのですが、今回は本社を分散移転する予定で、本社、営業部、企画部、商品開発部に分散します。

挨拶状自体は、二つ折りで右側に挨拶文、左側に4つの事業所の住所を並べようと思っていますが、どのような文面にしたらいいでしょうか。

分散移転の挨拶状の例文が無く、ご教示いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 移転の挨拶状について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2021年09月07日 07:12

文面はありきたりでよろしいのでは。各部それぞれ4つの事業所に分散移転いたしますので、ご不便をおかけしますが、とわびの一言で十分です。

問題は左側の工夫でしょう。縦書きをあえて横書きの2列4升のマトリックスにて

総務部  | 渋谷区神南
経理部  | TEL.03-

----

営業部  | 渋谷区千駄ヶ谷

----

企画部  | 渋谷区代々木

著者 転ばぬ先の杖 さん

最終更新日:2021年09月13日 16:44

はじめまして。
回答者さん(いつかいりさん)のとおり、シンプルでいいと思います。
受け取る側は、記載されている分散移転の理由はほとんど見ません。
「あー、移転するんだ、うちは営業部さんとの付き合いだから○○に移転か」程度です。

余談ですが、よく会社の代表者が交代するときとかも封書できますが、受け取る側は、○○社長から△△社長に変わるんだ、いつからだ?程度しか興味がありません(こちらから年賀状やお中元やお歳暮などを送る際のデータを更新するため
)笑

> お世話になっております。
> 本年12月に会社が移転する予定なのですが、挨拶状の文面で迷っています。
> 単純な移転なら、適当に文面をネットで拾ってこれるのですが、今回は本社を分散移転する予定で、本社、営業部、企画部、商品開発部に分散します。
>
> 挨拶状自体は、二つ折りで右側に挨拶文、左側に4つの事業所の住所を並べようと思っていますが、どのような文面にしたらいいでしょうか。
>
> 分散移転の挨拶状の例文が無く、ご教示いただければ幸いです。

最終更新日:2021年09月14日 13:51

ありがとうございます。
とりあえずシンプルに行きたいと思います。
住所ビル名が長く、横書きだと段組が上手く行かなかったので、縦書きで行ってみたいと思います。

あと追加で恐縮ですが、封筒の印字部分って、旧住所で書くべきでしょうか。
もしくは住所無しで社名だけでもいいのでしょうか。

> 文面はありきたりでよろしいのでは。各部それぞれ4つの事業所に分散移転いたしますので、ご不便をおかけしますが、とわびの一言で十分です。
>
> 問題は左側の工夫でしょう。縦書きをあえて横書きの2列4升のマトリックスにて
>
>
> 総務部  | 渋谷区神南
> 経理部  | TEL.03-
>
> ----
>
> 営業部  | 渋谷区千駄ヶ谷
>
> ----
>
> 企画部  | 渋谷区代々木
>
>

最終更新日:2021年09月14日 13:51

ありがとうございます。

そうですよね、うちでももらっても住所や電話番号くらいしか確認しませんし。

あと追加で恐縮ですが、封筒の印字部分って、旧住所で書くべきでしょうか。
もしくは住所無しで社名だけでもいいのでしょうか。

> はじめまして。
> 回答者さん(いつかいりさん)のとおり、シンプルでいいと思います。
> 受け取る側は、記載されている分散移転の理由はほとんど見ません。
> 「あー、移転するんだ、うちは営業部さんとの付き合いだから○○に移転か」程度です。
>
> 余談ですが、よく会社の代表者が交代するときとかも封書できますが、受け取る側は、○○社長から△△社長に変わるんだ、いつからだ?程度しか興味がありません(こちらから年賀状やお中元やお歳暮などを送る際のデータを更新するため
> )笑
>
>
>
>
>
> > お世話になっております。
> > 本年12月に会社が移転する予定なのですが、挨拶状の文面で迷っています。
> > 単純な移転なら、適当に文面をネットで拾ってこれるのですが、今回は本社を分散移転する予定で、本社、営業部、企画部、商品開発部に分散します。
> >
> > 挨拶状自体は、二つ折りで右側に挨拶文、左側に4つの事業所の住所を並べようと思っていますが、どのような文面にしたらいいでしょうか。
> >
> > 分散移転の挨拶状の例文が無く、ご教示いただければ幸いです。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年09月21日 14:47

貴社の住所(差出人)でよいでしょうか?

引っ越す前なら、現住所
引っ越し後なら、新住所
でしょうね。。。
挨拶状の案内に
〇月〇日より移転します、とするか
〇月〇日より移転しました、とするか  で変えるべきでしょう。

> あと追加で恐縮ですが、封筒の印字部分って、旧住所で書くべきでしょうか。
> もしくは住所無しで社名だけでもいいのでしょうか。
>
> > はじめまして。
> > 回答者さん(いつかいりさん)のとおり、シンプルでいいと思います。
> > 受け取る側は、記載されている分散移転の理由はほとんど見ません。
> > 「あー、移転するんだ、うちは営業部さんとの付き合いだから○○に移転か」程度です。
> >
> > 余談ですが、よく会社の代表者が交代するときとかも封書できますが、受け取る側は、○○社長から△△社長に変わるんだ、いつからだ?程度しか興味がありません(こちらから年賀状やお中元やお歳暮などを送る際のデータを更新するため
> > )笑
> >
> >
> >
> >
> >
> > > お世話になっております。
> > > 本年12月に会社が移転する予定なのですが、挨拶状の文面で迷っています。
> > > 単純な移転なら、適当に文面をネットで拾ってこれるのですが、今回は本社を分散移転する予定で、本社、営業部、企画部、商品開発部に分散します。
> > >
> > > 挨拶状自体は、二つ折りで右側に挨拶文、左側に4つの事業所の住所を並べようと思っていますが、どのような文面にしたらいいでしょうか。
> > >
> > > 分散移転の挨拶状の例文が無く、ご教示いただければ幸いです。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP