相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お客様への聞き方

著者 あーら さん

最終更新日:2023年01月27日 09:56

削除されました

スポンサーリンク

Re: お客様への聞き方

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2022年06月27日 15:05

> あーらです。
>
> 10人程度の会社で事務をしています。
>
> 誰との約束かわからないお客様がいらした場合、
> (こんにちはしか言わないお客様がたまにいます)
> 誰と約束しているかは何と聞けばいいのでしょうか?
> 「どの者とお約束ですか?」という聞き方しか思い浮かばず、
> 教えていただけませんでしょうか。
>
> よろしくお願いします。


会社に訪ねてくる来訪者については、普通は「いらっしゃいませ!」から始まるのではないですか?
その後「ご用件は?」、約束事であれば、「お約束はされていらっしゃいますか?」
とかで、会話は続くと思いますが。

> (こんにちはしか言わないお客様がたまにいます)

私みたいだな(笑)
でも、応対が悪いな~とかは言ったことはないですね。

もし、変な来客(例えばヤッチャンなど)の場合は、「只今上の者を呼びますので、少々お待ちくださいませ…」か。
(上の人間は「なんで呼ぶんだぁ~」「居ない、出かけていると言え!」となりますが、仕方がないでしょうね)

Re: お客様への聞き方

著者 あーら さん

最終更新日:2023年01月27日 09:57

削除されました

Re: お客様への聞き方

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年06月27日 17:30

こんにちは。横からですが。

> アポありで挨拶や会釈程度の方へ、
> お約束ですか?お名前をお伺いしてもよろしいですか?

この場合でもたいていは面会する方の名前を告げていただけることが多いかと思いますが、その名前を告げてもらえなかったのであれば「どなたとアポイントメントのお約束でしょうか?」でよさそうに思えます。

Re: お客様への聞き方

著者 ton さん

最終更新日:2022年06月29日 02:48

> ご返信ありがとうございます。
>
> 「いらっしゃいませ」は言っています。
> うまく言えないのですが、
> 飛び込み営業やアポなしの方と
> アポありの方は、入ってきた雰囲気でわかります。
> また、前者の方は、自ら全て話してくれます。
>
> アポありで挨拶や会釈程度の方へ、
> お約束ですか?お名前をお伺いしてもよろしいですか?
> と言っても、誰と約束までは言ってもらえないことが
> 度々あるので、それを聞くいい言い方があれば教えていただきたいと
> 思い投稿しました。
>
> 「ご用件は?」とは言ったことがなかった気がするので、
> 使ってみようと思います。


こんばんは。
アポ有りで自社が誰か解らないのであれば
「当方の担当者を伺ってもよろしいですか」とか
「担当者を呼びますのでお聞きしてもいいですか」
でいいのではと思います。
アポ有りで用件を聞くと2度手間になる事もありますので場合によっては
「さっき言いましたけど」となる事もあります。
約束があると判った時点で担当者へつなぐ方がある意味楽…無難…な場合もあります。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: お客様への聞き方

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年06月29日 07:47

事前に来所予定スケジュールなどは管理されていませんか?
担当者からの連絡漏れという事もありますが、、
来所される方の情報がわかるので対応もしやすくなると思います。

来所者が、自らあいさつするか、しないかではなく、また雰囲気で判断することでもなく、全員同じ対応を心がけています。

「いらっしゃいませ。
ご来所ありがとうございます。
本日は、どのようなご用件でしょうか」

までがセットです。

あとは、臨機応変に。


相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP