相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

iphoneの初期化について

著者 たなだい さん

最終更新日:2022年07月04日 09:54

社有携帯を半ば適当に配っていたのをちゃんと管理しようとし始めたところでの問題です。
先日、携帯電話の機種変更を行いました。
特別なソフトを入れているわけではありませんが、
回線契約の変更もあったため、かなりややこしい状態ではありました。
本当なら、機種変と同時に旧機種の初期化もしてしまえばよかったのですが、
次々にやらなければならない環境だったことから初期化を後回しにしてしまいました。
そうしたところ、初期化ができない機種が何台か出てきました。
基本的にはApple IDのパスワードが必要なケース。
設定はされているものの、認識自体が利用者になく、
不明なケースが多々出ています。
変えられるものは変えるのですが、変えられないケースもあり困っています。
いろいろやってみたのですが、もともと自分がandroid派のせいもあり、
できないことが多く困っています。
企業における管理をされている方などで、初期化をするのによいツールなどがあったら教えていただけませんでしょうか?

私見的な回答は気分を害しますので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: iphoneの初期化について

著者 booby さん

最終更新日:2022年07月04日 10:54

iPhone個人ユーザーです。Apple IDが不明な場合、初期化はできないはずです。ID再設定の必要がありますが、ユーザーの情報が必要なので、ここでお答えすることは避けます。

appleは正規ユーザーにはダイレクトの問い合わせに応じています。appleのHPから問い合わせてみてください。電話、チャット両方可能です。またHPにはユーザーズフォーラムがあり、FAQの役割を果たしているので、そこを検索しても良いと思います。

HPからiPhoneを選ぶと下の方にそのコーナーがあります。かなりスクロールしないと現れませんのでご注意を。

ダイレクトの問い合わせ時には、ユーザー確認のために機種のシリアルナンバーとiOSのバージョンを聞かれます。
初期画面→設定→一般→情報 からシリアルナンバー、iOSバージョンは確認できます。ご参考まで。

一つお聞きしたいのですが、「私見的な回答」とはどういう意味でしょうか?私の回答は経験を踏まえた回答なのですが、それではだめなのでしょうか。その場合、正しい回答はAppleの社員か、代理店の社員がここでコメントした時だけ得られる、ということになると思うのですが。

> 社有携帯を半ば適当に配っていたのをちゃんと管理しようとし始めたところでの問題です。
> 先日、携帯電話の機種変更を行いました。
> 特別なソフトを入れているわけではありませんが、
> 回線契約の変更もあったため、かなりややこしい状態ではありました。
> 本当なら、機種変と同時に旧機種の初期化もしてしまえばよかったのですが、
> 次々にやらなければならない環境だったことから初期化を後回しにしてしまいました。
> そうしたところ、初期化ができない機種が何台か出てきました。
> 基本的にはApple IDのパスワードが必要なケース。
> 設定はされているものの、認識自体が利用者になく、
> 不明なケースが多々出ています。
> 変えられるものは変えるのですが、変えられないケースもあり困っています。
> いろいろやってみたのですが、もともと自分がandroid派のせいもあり、
> できないことが多く困っています。
> 企業における管理をされている方などで、初期化をするのによいツールなどがあったら教えていただけませんでしょうか?
>
> 私見的な回答は気分を害しますので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

著者 たなだい さん

最終更新日:2022年07月04日 16:59

> iPhone個人ユーザーです。Apple IDが不明な場合、初期化はできないはずです。ID再設定の必要がありますが、ユーザーの情報が必要なので、ここでお答えすることは避けます。
>
> appleは正規ユーザーにはダイレクトの問い合わせに応じています。appleのHPから問い合わせてみてください。電話、チャット両方可能です。またHPにはユーザーズフォーラムがあり、FAQの役割を果たしているので、そこを検索しても良いと思います。
>
> HPからiPhoneを選ぶと下の方にそのコーナーがあります。かなりスクロールしないと現れませんのでご注意を。
>
> ダイレクトの問い合わせ時には、ユーザー確認のために機種のシリアルナンバーとiOSのバージョンを聞かれます。
> 初期画面→設定→一般→情報 からシリアルナンバー、iOSバージョンは確認できます。ご参考まで。
>
> 一つお聞きしたいのですが、「私見的な回答」とはどういう意味でしょうか?私の回答は経験を踏まえた回答なのですが、それではだめなのでしょうか。その場合、正しい回答はAppleの社員か、代理店の社員がここでコメントした時だけ得られる、ということになると思うのですが。

丁寧なご回答、ありがとうございました。
個人と法人の違いはあるとはいえ、少し希望が見えたのでチャレンジしてみたいと思います。

私見的というのは・・・
他の回答などでもあるのですが、自分の考えを単純に述べるから、あとは勝手に判断して・・・的な回答をされている方がいるためです。
booby様の言うように、具体的かつ分かりやすい回答は私見的などの類には分類されません。

もし、気分を害されてしまったのなら申し訳ありません。
ヤフコメほどではないと思いますが、箸にも棒にも掛からぬような発言をされても困るので書かせていただきました。
わかりやすいアドバイスと貴重なご意見、ありがとうございました。

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2022年07月04日 17:58

基本的にはリカバリーモードでiTunesを使えばIDがわからなくても工場出荷状態に初期化できるはずです。

具体的なやり方は長くなるので割愛しますが、「iPhone リカバリーモード」などで検索したらいくらでも出てくると思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP