相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

インボイス登録番号・自社HP記載について

著者 港区赤坂 さん

最終更新日:2023年07月27日 10:57

10月からのインボイス制度に対応し
自社HPへ登録番号の記載を検討しています。
みなさんの事業所ではどのような対応をされていますでしょうか

*記載する位置または記載しない

会社概要かと存じますが、その記載をする位置について思考しています
参考にならないものかとサイトなどを閲覧しておりますが
まだなのか、10月からにするのか
あるいは、記載をしないのか・・・

ご意見などもお聞かせいただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: インボイス登録番号・自社HP記載について

著者 まゆり さん

最終更新日:2023年07月28日 10:59

こんにちは。

私の勤め先では今のところ「記載しない」方針です。

取引先企業からは「適格請求書登録番号のお尋ね」という文書が届いていたりしますが、適格請求書の必須記載事項なので、事前に知っていたところで…という気はしますし、確認サイトで確認できるとは言え、悪用(ないとは思いますが、例えば違う会社に登録番号を使われるなど)の可能性も否定できませんので「当社の登録番号は~」のように、不特定多数に公表する必要性が感じられないからです。

ただ、勤め先の下請業者の中には、免税事業者の方もおられるので、注文書の郵送時に「登録されていますか?登録済でしたら、番号を教えて下さい。未登録の場合、登録予定はありますか?それとも登録するつもりはありませんか?」というようなことをお尋ねする文書を入れて、注文請書と一緒に返送して頂くようにしています。

ご参考になれば。

Re: インボイス登録番号・自社HP記載について

著者 港区赤坂 さん

最終更新日:2023年07月31日 17:14


ご指南ありがとうございます
参考になります。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP