入社9カ月目の中途採用の社員A(33歳)が、最近1時間の昼休憩をあまり取れていないと知った時、皆さんならどうしますか。
<主な理由>
①社長と一緒に業務を進めていて、休憩時間になっても社長が取らなかったから
→社長はいつも30分程度しか昼休憩を取りませんが、その時はどうしても一区切りつけたかったのか作業の手が止まらなかったそうです。その状態で自分だけ休憩を取るわけにもいかず、ズルズルと業務を続けたとの事。
②先輩社員に残業を禁止されたから
→他人の残業に異様に厳しい社員Bがおり、その人から残業しないよう言われたそうです。定時に帰る為に空いてる時間も作業する為、必然的に昼休憩時間も作業する事が多いとの事。
※ちなみにBは、過去に別社員Cへの残業に対しても異論を唱えた事があるらしく、それによりCは二度と残業しないと決めたらしいです。
不要な残業は良くないですが、入社してから今まで、Aが勤務表に残業時間を記入した事は1度もありません。(それもどうかと思いますが。)
せめて実際に取得した休憩時間を勤務表に記入するよう提案しましたが、「細かく覚えてない。それに、昼休憩中の作業という事もあって、ある程度ゆっくり進めているので大丈夫。」と返されました。
この状態のまま行くと、会社の方針が現代と逆行していきそうで不安です(自分の手際が悪いなら休憩時間も働くのが当たり前。といったtheブラック企業になりそう・・・もう既に片足突っ込んでるか・・・若手が入っても一瞬で辞めていきそうで怖いです・・・涙)
長くなってしまって申し訳ないのですが、上記のような事を知った場合、皆さんなら他にどのようなアプローチをされるのか、新しい視点を知りたくて投稿させてもらいました。
※様々な背景を端折っているので要領を得ない所がありましたらすみません。
ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。