相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社用車を傷つけたときの報告基準はどのようになっていますか?

著者 ちぷん さん

最終更新日:2023年10月26日 22:19

社用車の運転中、事故をしたときには「事故報告書」という形で運転していた職員に報告書を提出してもらっています。

例えば、石に車を当ててしまい車体に傷がついたが、修理しなくてもよい程度の傷の場合に書面による報告書が必要かどうか悩んでいます。

みなさんの会社では、社用車を傷つけたときの報告基準はどのようになっていますか?

ちなみに、私の会社では修理に出す場合には報告書を出してもらい、修理に出さない場合は口頭での報告のみというような感じですが、これでいいのかどうか・・・?

スポンサーリンク

Re: 社用車を傷つけたときの報告基準はどのようになっていますか?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年10月26日 22:56

こんばんは。

読んでの疑問です。

修理するしないの判断は運転者が行うのですか?

車両を傷つけた、人身事故をおこした、物損事故をおこした、であればすべて法則するべきと思います。
書面で必ず行うのか、まずは口頭でおこなうのかは貴社が決めればよいと思いますが、まずは口頭でその時点で、貴社の内部事情がわかりませんが、伝達がスムースでない可能性があるのであれば、軽微なものでもその後速やかに書面で対応部署が確認できるように残すことが対応としては良いのではないかなと思います。

> 社用車の運転中、事故をしたときには「事故報告書」という形で運転していた職員に報告書を提出してもらっています。
>
> 例えば、石に車を当ててしまい車体に傷がついたが、修理しなくてもよい程度の傷の場合に書面による報告書が必要かどうか悩んでいます。
>
> みなさんの会社では、社用車を傷つけたときの報告基準はどのようになっていますか?
>
> ちなみに、私の会社では修理に出す場合には報告書を出してもらい、修理に出さない場合は口頭での報告のみというような感じですが、これでいいのかどうか・・・?
>

Re: 社用車を傷つけたときの報告基準はどのようになっていますか?

著者 ちぷん さん

最終更新日:2023年10月27日 14:54

修理するしないは、車両担当者が確認して判断しています。

今までは修理しない場合は報告なし、修理する場合は「事故報告書」の提出をしてもらっていました。

おっしゃるとおり、軽微なものも含めて書面で報告する必要があるのではないかと考えています。

念のため、参考に他社さんがどのようにされているのか、お伺いしたいと思います。

> こんばんは。
>
> 読んでの疑問です。
>
> 修理するしないの判断は運転者が行うのですか?
>
> 車両を傷つけた、人身事故をおこした、物損事故をおこした、であればすべて法則するべきと思います。
> 書面で必ず行うのか、まずは口頭でおこなうのかは貴社が決めればよいと思いますが、まずは口頭でその時点で、貴社の内部事情がわかりませんが、伝達がスムースでない可能性があるのであれば、軽微なものでもその後速やかに書面で対応部署が確認できるように残すことが対応としては良いのではないかなと思います。
>
>
> > 社用車の運転中、事故をしたときには「事故報告書」という形で運転していた職員に報告書を提出してもらっています。
> >
> > 例えば、石に車を当ててしまい車体に傷がついたが、修理しなくてもよい程度の傷の場合に書面による報告書が必要かどうか悩んでいます。
> >
> > みなさんの会社では、社用車を傷つけたときの報告基準はどのようになっていますか?
> >
> > ちなみに、私の会社では修理に出す場合には報告書を出してもらい、修理に出さない場合は口頭での報告のみというような感じですが、これでいいのかどうか・・・?
> >

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド