相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

誓約書について

著者  さん

最終更新日:2024年01月30日 11:30

誓約書についてお聞きしたいです。
当社では社有車と業務用iPhoneについて、故意の過失など不適切な利用があった際に本人へ損害賠償請求する旨の誓約書を使用者に申請してもらっています。申請は電子申請で使用開始する際に一度きりです。
そもそも就業規則等で、もっと広い概念で社員に対し損害賠償を定めているので(会社に損害を与えた場合~のような記述です)、社有車や業務用iPhoneといった個別の物品利用に対し誓約書は必要なのか?と疑問に思っています。
事故や不正が発生しやすい物品だから・・というのはわかるのですが・・
皆さんの会社ではどのような運用されてますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 誓約書について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2024年01月30日 13:22

こんにちは。

社用車やiphoneが全従業員に対して貸与されているのでなければ、対象となる方への貸与の開始時に確認の意味を含めて誓約書等を提出されることはよいかと思います。

過去の事例ではありますが、
個人への社用車の貸出については誓約書でなく利用確認書とはでの対応はありました(車検時期などの連絡も会社からの案内でした)。
携帯電話については全社員に貸与でしたが、紛失や損傷においての修理代金については貸与時に案内がありました。

> 誓約書についてお聞きしたいです。
> 当社では社有車と業務用iPhoneについて、故意の過失など不適切な利用があった際に本人へ損害賠償請求する旨の誓約書を使用者に申請してもらっています。申請は電子申請で使用開始する際に一度きりです。
> そもそも就業規則等で、もっと広い概念で社員に対し損害賠償を定めているので(会社に損害を与えた場合~のような記述です)、社有車や業務用iPhoneといった個別の物品利用に対し誓約書は必要なのか?と疑問に思っています。
> 事故や不正が発生しやすい物品だから・・というのはわかるのですが・・
> 皆さんの会社ではどのような運用されてますでしょうか?

Re: 誓約書について

最終更新日:2024年02月09日 15:44

ご返信遅くなりました。
案内の仕方は各社様違うようですね、参考になりました。
ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 社用車やiphoneが全従業員に対して貸与されているのでなければ、対象となる方への貸与の開始時に確認の意味を含めて誓約書等を提出されることはよいかと思います。
>
> 過去の事例ではありますが、
> 個人への社用車の貸出については誓約書でなく利用確認書とはでの対応はありました(車検時期などの連絡も会社からの案内でした)。
> 携帯電話については全社員に貸与でしたが、紛失や損傷においての修理代金については貸与時に案内がありました。
>
>
>
> > 誓約書についてお聞きしたいです。
> > 当社では社有車と業務用iPhoneについて、故意の過失など不適切な利用があった際に本人へ損害賠償請求する旨の誓約書を使用者に申請してもらっています。申請は電子申請で使用開始する際に一度きりです。
> > そもそも就業規則等で、もっと広い概念で社員に対し損害賠償を定めているので(会社に損害を与えた場合~のような記述です)、社有車や業務用iPhoneといった個別の物品利用に対し誓約書は必要なのか?と疑問に思っています。
> > 事故や不正が発生しやすい物品だから・・というのはわかるのですが・・
> > 皆さんの会社ではどのような運用されてますでしょうか?

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP