相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

病歴非開示で入社した天然キャラ社員との接し方

著者  さん

最終更新日:2007年09月27日 11:46

中小企業で他部門・部下に華を持たせる総務部係長「はなや」と申します。初投稿よろしくお願いします。

うちの職場に、ある30代の女性社員が採用され2年近くになりますが、接し方に困っています。
 彼女は軽度の悪性腫瘍の手術をして、1年に満たない状況で採用試験を受け、その病歴を開示しないまま選考で残り、最終は部門長から(若さで?)推され、正社員となりました。
 そして入社してから、私や同僚と雑談するなかで病歴を開示し、「自分にはストレスが一番良くない、と医者に言われている」などと、天然キャラでほがらかに言うのです。

じつは私も彼女同様、現代ではありふれた軽度の悪性腫瘍の手術経験者で、また術後の生活においても「ストレスが一番良くない」という立場は同じです。その意味では私にとって、彼女は本来とても親しみを覚える存在です。もし彼女自身も採用されたことに恩義を感じ、普通に仕事内容を吸収して職場に貢献すれば、こんなに良いご縁はありません。ところが実際はそのようには展開しませんでした。

総務部とは、言い古された通り「出来て当たり前(=いちいち誉められない反面、落ち度は問われる)」の部署。企業内部の付加価値活動以外の、なんでもかんでもを「一切引き受ける」部署です。まして私どもは中小企業なので、少ない頭数で回しています。
 その職場環境の中で、彼女は所構わずマイ・ペースで過ごし、笑いこそ良薬とばかりにしょっちゅう笑い、「言ってもらえなければ判りませんので~」と、察しが求められる部分はやんわりと拒否。かといって、自分で勝手に進歩するという資質の持ち主でもありません。
 これでは、手順が完備していない職場では周囲のフォローが不可欠となり、業務の結果責任を問われる中間管理職の私は、常時うつ状態になってきました。

というわけで、他ならぬ私自身にストレスが溜まり、身の危険を感じています。一度上司に「彼女は解雇できないでしょうか」と相談したことがありますが、上司の彼女に対する評価が私とほぼ同じでも、「今の材料だけで、どうやって辞めさせられるというんだ?」という、もっともなお答え。せめて試用期間に手を打てば良かった、と悔まれます。

試用期間中に病歴が開示された場合、体の部位などで明らかに仕事に支障が出る場合は、辞職勧告した事例が当社にもあります。しかし私にとって今回の「ストレスが駄目です」という開き直りは、それに匹敵すると叫びたい。(通用する話ではないでしょうが)

もう、ちょっと今の私に突破口は無いので、来週あたり地元の保健婦センターにでも行って、カウンセリングを受けて来ます。もし皆さんから、硬軟もろもろのアドバイスがいただけましたら、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 病歴非開示で入社した天然キャラ社員との接し方

著者 外資社員 さん

最終更新日:2007年09月27日 16:41

こんにちは

自分が我慢しているのに、相手は気兼ねなしという
お気の毒な状況だと思いますが、
病歴が問題にして解雇等は難しいのはご存知だと
思います。

非開示について問題にするならば、募集の時に
そうした情報開示を要求していたのでしょうか?
そうでないと難しいですよね。
また、開示が必要ならば、あなたご自身も開示が
されており、同じように彼女に”ストレスが一番
いけないから、ストレスをかけないで欲しい”と
言っても良いように思えます。

相手を変える方法を考えるよりも、ご自身から
思う所を伝えてみたら如何でしょうか?
そうすれば、ご自身はストレスは軽減できませんで
しょうか?
相性という問題もありますので、あまり相性が悪いなら
配置転換なども検討されたら如何でしょうか。

実際の現場を知らないので、勝手なことを書いたと
思いますが、少しでもご自身のストレスを減らす方法が
見つかると良いですね。

最終更新日:2007年09月28日 09:55

外資社員さん、こんにちは。

暖かいアドバイスを有難うございました。
工夫してやってみます。

産業保健センター利用体験記

最終更新日:2007年10月09日 16:07

こんにちは、はなやです。
その後ですが、今日は笑い話としてご紹介します。

週末に産業保健センターの出張所に行ってきました。
自らカウンセリングを受けるのが目的です。
 その場所に向かう間は何ともいえない気持ちでしたが、
片付け物に例えれば、ガラクタを広げている時は見苦しくとも、その整理をやらないと更にパンクしてくるわけですから、
「良い方向へ最短距離で行っているのだ」と思うしかありません。

さて地元管区の6箇所ある相談場所の中から、自分の行きやすい曜日の所へ行ったのですが、皆さん……、もし従業員のかたに、(社内に保健室が無くて)産業保健センターの利用をアドバイスする際は、
「チラシ等の詳細をよく読んで、」と指導してあげて下さい!

私は間違いました! チラシで「カウンセリング」と書いていない曜日と場所に行ったので、臨床心理士でもなければ保健婦でもない、内科医の先生が詰めておられる所へ行ってしまいました。
本来は、メタボリック等の相談者とかを想定していたようです。
(予約は要らないにせよ、前日に電話して確認したのになあ…)

場所もすごい所でした。商業施設の一階入口の脇に看板を立て、その看板から奥まった部屋に誘導しているわけでもなく、なんと看板のすぐ前です。
「(ここ? ここで話すの?)」
 衝立も仕切りもない所に、長机一本とパイプ椅子を4脚置いて、着席した背中には家族連れの往来が迫り、先生の向こうにはガラス越しにファースト・フード屋の客席がある、というロケーションです。

そんな(騒音的にも)賑わう中で、
「まずご年齢を。で、今日はどうされましたか?」
と、悩みを20分余り聞いていただきました!

その面談結果(指導)の詳細まではご紹介しませんが、私の境遇の「典型的な面(上はキツくて下はマイペースという板ばさみ)」と「特異な面(病歴のある人同士の共存に苦戦)」を分解して示して下さり、専門外ながら、ざっくばらんに一緒に考えて下さるドクターの印象も良く、かなり有難い面談でした。

自分の境遇の「特異な面」を第三者に認めてもらうと同時に、「典型的な面」も並存することを再認識すると、なんだか腰が据わり、「特異な面」に抜本的な解決が無くても、その存在感が薄まるようです。

それにしても、いくら「秘密厳守です」とうたっていても、あのロケーションでは私の姿はさらし者。たまたま自宅から少し距離のある所で良かったです。
 この経験が、労務部門の立場、また中間管理職として
いつか役立ちますように。

著者 for1 さん

最終更新日:2007年10月10日 17:48

はなや様

内容を読ませて頂きました。お気持ち非常に非常にお察し申し上げます。
というのも、病歴こそないものの(本当はあったりして)全く同じような人が弊社にもいるからです。

私の場合は、私より年長の女性ですが、これが会社に遊びにきてるとしか思えません。注意しても全く同じなんですよね。。。まあ私の力不足ではあるんですが・・・

人を使うというのは、本当に難しいものですね。。。
私も上司に解雇して欲しいと言ってしまった事がありますが、まあ当然無理な話で・・・
私が採用の面接をしたわけではないだけに、今までで一番しんどいパターンです。

何の解決策にもならなくて申し訳ございません。
ただ、同じような悩みをもたれている方がいらっしゃって、ほっとしました

最終更新日:2007年10月11日 17:01

for1様

そうですか。これまた、お辛そうですね。結果責任の問われる総務のマネージャーで鈍感力を身につけるのは、本当に難しいと思います。

「社交性」があるのは結構なのですが、その土台としての「社会性」が無い。進歩がない場合の根源的なところは、どうも見ていてその辺にあるように思います。

例えば会社の決まりとして、就業規則と労使協定の2本建てになっている理由・背景が理解できない、といったレベルの人が、総務スタッフとしてイキイキと働いています。

職業のことを任侠用語で「しのぎ」と言うそうですし、お互いにどうにかしのいで行きましょうか……!

最終更新日:2007年10月13日 08:40

一箇所訂正します。
「労使協定」じゃないですね。
「労働協約」でした。あしからず。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP