相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自治体への提出書類

著者 myuukorinn さん

最終更新日:2007年11月05日 10:24

こんにちは。いつもお世話になっております。
また、分からない事が発生しましたので、知恵をお貸し頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

弊社では、毎月1度弊社のシステムをご利用いただいている自治体へ請求者及び報告書を提出しています。

それらの書類は市長宛に作成しているのですが、社内で意見が二分している事がありますので、教えて下さい。

その、市長宛の宛名なのですが、今まで敬称が「殿」で作成されていました。
しかし、2,3ヶ月ほど前から営業サイドから「○○市長 ●● ▲▲ 様」と書くように、「殿」は昔の話で、今は「様」で出さないと失礼だ、会社の社長に宛てる時は「様」で書くだろう、と言われています。

しかし、請求書を出すのは私なので良いのですが、報告書を出すのは隣の部署のセンター長です。
彼は、「別に『様』でも『殿』でも構わない」と言って、営業の話がおかしいと耳を貸しません。
つまり、早い話が営業サイドとこのセンター長は仲が悪い上にセンター長は人の意見に耳をあまり貸せないタイプの人間なので、毎回ここで揉めています。

情けない話、弊社にはこの問題についてどちらが間違っている、等の答えを正確に答えられる人間がおらず、おかげで報告書は宛名が「殿」であったり「様」であったり、その月のセンター長の機嫌で変わってしまいます。

私的には、今まで実際に市の方に書類を渡しに行っていた営業の意見を汲んだ方が良いのではないか、やはり「殿」は上から目線のように感じて、元々あまり良くは思っていなかったので「様」にしたいのですが、センター長は「自治体は特殊」と言っていますし・・・。
どちらが正しいのか分かりません。

どちらかが間違っているのなら、それをハッキリさせれば統一させる事も出来るので、皆様の意見をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 自治体への提出書類

著者 トラきち さん

最終更新日:2007年11月05日 11:37

myuukorinnさん、こんにちは。

様と殿との使い分けは、以前も給湯室で話題になっていましたが、一般的に「殿」は目上から目下に使い、お客さまなどへ送る場合は「様」を使用した方がよいとされているようです。

ただし、行政機関宛の文書については、そのひな型が「殿」となっているものが多く、行政機関へ提出する書類は「殿」を使うべきとの意見もあります。

以下のURLに「殿」の使い方に関するアンケート調査の結果が載ってますので参考にしてください。
 http://cobs.jp/com/mann/?%B7%C9%BE%CE%A4%CE%A5%DE%A5%CA%A1%BC%2F%C5%C2%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

最終更新日:2007年11月06日 12:58

トラきち様

こんにちは。前回の質問の時にもお世話になりました。

>様と殿との使い分けは、以前も給湯室で話題になっていましたが、一般的に「殿」は目上から目下に使い、お客さまなどへ送る場合は「様」を使用した方がよいとされているようです。

そうなんですね!
検索の仕方が悪かったのでしょうか。お手数お掛けいたしました。
自治体以外のお客様には「様」を使っています。

>  以下のURLに「殿」の使い方に関するアンケート調査の結果が載ってますので参考にしてください。

有難うございます。大変勉強になりました。ただ、

>ただし、行政機関宛の文書については、そのひな型が「殿」となっているものが多く、行政機関へ提出する書類は「殿」を使うべきとの意見もあります。

と、トラきち様も書かれている通り、「絶対こう!」という答えは無いのですね。
結局、弊社の営業・センター長両方の意見が全国でも展開されているのが確認できました。
自治体によっては「殿」を廃止し、「様」を使うようにとしている所もあると、教えていただいたアンケートのコメント欄にありました。これは、営業サイドが言ってきた話と同じでした。

困りましたね(^_^;)いっその事、提出する自治体に「殿」「様」どっちを使ってますか?とストレートに聞ければ良いのですが、そうも行かず。

営業側からは、「自治体がうちの会社に送ってくる文書が「様」になっているんだから、返す方も「様」だろう。「殿」を使っているなら「殿」で返しても構わないだろう」と言われ、それも納得しつつ。

教えていただいた情報を下に、社長あたりに統一してもらうよう、お願いしてみます。
(社長は、現場の判断に任せる、と仰っているのですが、結局営業もセンターも『現場』同士。そこで意見が割れたならもう、トップに決めてもらうしかないですよね)

有難うございました。

著者 トラきち さん

最終更新日:2007年11月06日 13:25

そうですね。

市町村では、市長と呼び捨て(書き捨て?)にしたり市長宛としているところも増えてますね。

原則は「様」とするが、ケースにより「殿」も使えるっていうのは日和見すぎますかね。

最終更新日:2007年11月07日 10:12

トラきち様

>  原則は「様」とするが、ケースにより「殿」も使えるっていうのは日和見すぎますかね。

日和見ですかね(^_^;)
でも、「これ!」といった決まりが確立していないなら、結局そうなってしまいますよね。
受け取り手がどう感じるか・・・なんて、難しすぎますよね(^_^;)

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP