相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

内勤のサンダル履きでの仕事

著者  さん

最終更新日:2008年04月18日 10:08

お世話になっています。

当社でコンプライアンス推進委員会を設立し、コンプライアンス行動基準を制定していますが
大きな項目は一般的にわかりますが、もっと具体的に日常の中での疑問やこれはどうなんだろうという事案で答えがあるかないかわからないような事案についても、一つ一つ事例集を作成しみんなで意識を共有しようとしてQ&Aを作成しています。

その中で、「内勤なので仕事中はいつもサンダル履きでリラックスして仕事をしている」という事案について適当なアンサーはありますでしょうか。もちろんお客様と会う時にはそれはおかしいと思うのは感じるのですが。

スポンサーリンク

Re: 内勤のサンダル履きでの仕事

著者 mitsumoto さん

最終更新日:2008年04月18日 11:34

お邪魔します。

> その中で、「内勤なので仕事中はいつもサンダル履きでリラックスして仕事をしている」という事案について適当なアンサーはありますでしょうか。

「白癬等の疾病予防のため」とか(笑 自分がそれなんで、普段は蒸れる革靴ではなくサンダルに履き替えてますんで。

以前いた会社では、水虫のため定められた安全靴を履けないときは「異装届」を出して会社に許可を得てましたが、内勤の場合は・・・まぁ本人の自覚任せでしょうか?

>もちろんお客様と会う時にはそれはおかしいと思うのは感じるのですが。

お客さんと会うときにサンダル履きでいる人が感覚を疑われて当然だと思います。

著者 kom さん

最終更新日:2008年04月18日 14:22

極論かも知れませんが・・・

私の会社では内勤者はやっぱりサンダルでした。(工場現場は安全靴ORスニーカー)
「楽をしている」って非難はなかったですがある日現場作業員の方が安全靴をしていないのが原因で足をケガしました。

それから安全衛生委員会が中心となって「全員安全靴着用」となりました。今では会社のトップから内勤の女の子も安全靴着用です。
もちろんその状況に至るまで安全靴の性能から価格まで3~4ヶ月は準備期間がありました。

最終更新日:2008年04月18日 15:52

こんにちは。

当社では、サンダルです・・・
もちろん、来訪者と応接室で会うときなんかもサンダルです。
こちら北海道なのですが、よその会社さんにお邪魔しても、そういう会社さんかなりありますけど、これは北海道だけなんでしょうか・・・

冬なんかはブーツですし(ブーツはオシャレで履くものではなく、防寒で履くものです!笑)、正直、そのままで仕事はできませんし。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP