相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

冷たいお飲み物はいつまで?

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月01日 16:40

いつもお世話になっています。
くだらないことかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。

私の勤め先では、大体6~8月は冷たいお飲み物、それ以外は温かいお飲み物をお客様にお出ししています。
しかし、最近気温がおかしくて・・・。
もう9月に入ったというのに、今日は気温が30度近くあり、しかも蒸し暑いという状況なので、冷たいお飲み物をお出ししました。

そこでお尋ねしたいのですが、冷たいお飲み物をお客様にお出ししていいのは、大体何月ぐらいまでなんでしょう?
何月だろうと、暑いと感じた日は冷たいお飲み物を出していいんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 冷たいお飲み物はいつまで?

著者 つっちょん さん

最終更新日:2008年09月01日 17:59

まゆりさん

こんにちは。

最近は困りますよね。
9月に入っても暑い日が続いてて・・・

うちの会社では、まだアイスコーヒーを出していますよ。

在庫の管理とかも微妙になってきますよね。
箱で買おうか、バラで買おうか。

目安は9月と考えています。

途中で、寒くなったらホットに変更します。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月02日 08:18

つっちょんさん、おはようございます。
私は本州に比べると涼しい筈の北海道に住んでいるんですが、8月下旬に、最高気温20度そこそこぐらいになったので、このまま涼しくなるのかと思いきや・・・。
昨日・今日とも30度近い暑さで、すっかりやられています。

そんなことはさておき、本当に今時期は困りますよね。
お客様っていつ来られるかわからないので、常に備えておけばいいんですが、在庫を余しても、これまた困ってしまうし・・・。
大体、9月を目安にされているんですね!
参考にさせていただきます。

著者 向日葵 さん

最終更新日:2008年09月02日 09:11

まゆりさん、おはようございます。

北海道、また最近暑くなってきましたね。
弊社ではとりあえず昨日も麦茶の出番が多かったようです。

いらした方の様子を見て判断しています
(たまにハズして違う飲み物を要望されたりも…)

暑かったら麦茶で嬉しい、とおっしゃる方もいるので。
ご参考まで。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月02日 09:35

向日葵さん、おはようございます。
私が小学生ぐらいの時は、最高気温25度あれば
「今日は暑いね~」
という会話がなされていたものですが・・・。
最近は平気で30度超えするんですから、地球温暖化って恐ろしいものですね。
今では最高気温25度だと
「今日は(夏にしては)涼しいね~」
ですものね。。。
暑さに弱い身としては、早く涼しくなってもらいたいものです。
まだまだ麦茶・アイスコーヒーは欠かせないですね!
しかし、いったいいつまでアイスコーヒーを常備すべきか?と悩んでしまい、この質問をしたわけです。
個人的には、年中冷たいお飲み物でもいいんですけど、勤め先のお客様は、中高年の方が多いので、暑い日でも熱い緑茶を要望されたりしますから・・・。
人それぞれってことですね。

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年09月02日 10:08

まゆりさん、こんにちは。

これだけ温暖化が進むと9月からは秋だあ、暖かい飲み物だって気にはなれませんよね。

当社では、クールビズの期間が6月1日から9月30日までですので、その間は冷たい飲み物を用意してます。ノーネクタイに半袖シャツで熱いお茶は合いませんもんね。

ただし、役員などは夏でも熱いお茶を好む人もいますので、ケースバイケースで熱いお茶を出す場合はありますね。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月02日 11:09

トラきちさん、こんにちは。
本当に、どうなっちゃったの?というくらい暑いですね。。。
今日などは、朝から既に社内は25度超えだったので(しかも窓を開けても風は入らず)、まだ午前中だというのに、グッタリしています(汗)

トラきちさんは、クールビズの期間に合わせていらっしゃるんですね!
すごくわかりやすい目安です。

私の勤め先の場合、社長は麦茶を淹れても飲まないので、いつもお客様にはアイスコーヒーなんですが、お客様によっては、コーヒーがお嫌いな方もいらっしゃいますし・・・。
人それぞれっていうのは、その時の気分的なものもあるので、本当に困りますよね~・・・。

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年09月03日 16:41

まゆりさん、こんにちは。

当社の役員の中にはハーブティーって方もいますよ(笑)

また、従来、食堂の給茶機は熱い緑茶しか出なかったんですが、夏場は冷たいのを飲みたいという要望が多かったので、機種代替にあわせて冷温両用で緑茶、麦茶、令温水の3とおり対応のものに変えました。

水を除いた2種類は、緑茶、麦茶以外にもコーヒーやほうじ茶などいろいろなものが用意されているのですが、コーヒーは原価が高いので見送っています。10月以降どうしようか思案しているとこですね。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月04日 09:06

トラきちさん、再びありがとうございます。
は、ハーブティーですかぁ・・・。貴族のようだ(笑)
私の勤め先は、湯沸しポットでお湯を沸かしておいて、温かい飲み物はそのお湯で淹れる形式です。

<暖かい飲み物>
・緑茶(急須で淹れます。)
・ほうじ茶(同上)
・紅茶(と、いってもリ●トンのティーパックですけど)
・コーヒー(カップに置く簡易ドリップタイプと、インスタントコーヒーと、ちゃんとコーヒーメーカーで淹れるための豆があります。殆どお中元とかお歳暮でもらったものです。)

冷たいものは、市販のボトルタイプを買ってきて、コップに注いでお出ししたり、ティーパックで作り置きしたり、リキッドでその都度作ったりしてます。

<冷たい飲み物>
・麦茶
・緑茶
・アイスコーヒー

ここだけの話、麦茶はいつ作ったものだかわからないので、私はお客様にお出ししてません。
私が作っていた時は、2日に一度作り直していましたが、今は別な人が作っているのでわからないんです。(以前「3日以上はもつ」なんて話していたのを聞いたので、いつ作ったのか聞くのも恐ろしいです。。。)
アイスコーヒーと緑茶は、私が小さいペットボトルを買ってきて、開封したものは使い切るようにしているので、そういう心配はないんですが・・・。
※経費的なことを考えれば、1リットルの紙パックを買ってきたほうが安上がりなんですよね。
ですが、最近はお客様が来ることが稀なので、1度も使わないまま賞味期限が来て、流しに捨てることが多くなってきたため、もったいないと思い、紙パックより保存が利いて、その都度使いきりの小さいペットボトルにした次第です。

とりあえず、9月いっぱいまでは冷たいお飲み物主体で、気温次第では温かいお飲み物ということにしようと思います。

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年09月05日 10:12

まゆりさんへ

こんにちわ、冬の子です。
お客様のお茶出しに関してはけっこう悩みますよね!わかります。

さて、うちの会社はいつもあっついコーヒーだけだったのですが、今年よりアイスコーヒー・麦茶を導入しました。
もと、営業経験もあるため真夏のあっついコーヒーはうれしいんだけど飲みたくないなぁって感じた思い出があったからです。
逆に冬場で暖房ガンガン空気の入れ替えしていない会議室でのホットコーヒーも堪えるものです(笑)

なので冷たい飲み物と熱い飲み物ですが、気温・室温で私は臨機応変考えるようにしています。
長時間の会議になる際には、夏場であれば先にアイスコーヒー、後でホットコーヒーにしました。冬場は、室温次第ですかねぇ。

参考にならないかと思いますが、こんな出し方もあるんかぁぐらいに思ってくださいな♪

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年09月05日 17:06

冬の子さん、こんにちは。

やっぱり気温とか気候で・・・という感じなんですね。
私は基本的に温かい飲み物はあまり飲まないので、いつでも冷たい飲み物でOKなんですが、さすがにお客様にそれをやると怒られますよね(笑)
会議の時のお話まで聞かせていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド