相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

関西人ということでバカにされてます。

著者 みっきー さん

最終更新日:2008年09月05日 14:31

こんにちは。
日々勉強させてもらってます。

私は大都会・東京で働いていますが、つい1年前まで関西人でした。
大阪で生まれ育ち、大学へ行き22年。今でも気持ちは関西人です。

入社して以来、今まで関西人なことがバレていませんでしたが、最近ついにバレてしまいました(笑)
急用で実家から会社に電話がかかってきて思わず関西弁になり周りにドン引きされました。
そこから、屈辱的な「関西弁しゃべってみろ」
「関西にはこんな店(全国展開のチェーン店なんであるんですけど・・)ないだろう?」みたいな軽いノリからそれはそれは24歳のピュアなハートにずっしりのしかかるようなことまで言われます。

出身地から違う土地で、出身地のことをバカにされたりってことはよくあるんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年09月05日 14:52

みっきーさん、こんにちは!!!!

東京がなんぼのモンやねん!!!東京だけが日本やないでぇ
がんばって関西のノリで乗り切ってください!!
同じ関西人として応援しております

> 出身地から違う土地で、出身地のことをバカにされたりってことはよくあるんでしょうか?

ただ、ごめんなさい・・私は大阪生まれの大阪育ち・・
学校も会社も大阪(そして大阪LOVE)
数年前に結婚して、滋賀県民になった時
「車のナンバーが、ゲジナン(滋賀ナンバーのこと)になってしまう~いやや~」とゴネてしまいました
その時、だんな様(生粋の滋賀県民)に「滋賀県をバカにするな!!」と怒られた事があります(笑)

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 ちょき~ず さん

最終更新日:2008年09月05日 15:16

思わず投稿してしまいました。
私は生れは東京ですが、十代の多感な時期を広島ですごしました。
東京に戻って十数年。いまだにちょいちょい方言がでます。
特に怒りでわれを忘れると・・・。
でも別に気にしていません。
心は広島県民だと思っています。
みっきーさんも誇りを持ってください。
がんばりんさい。

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 みっきー さん

最終更新日:2008年09月05日 15:21

ハニハニさん

レスありがとうございます。

> 「車のナンバーが、ゲジナン(滋賀ナンバーのこと)になってしまう~いやや~」とゴネてしまいました

笑ってしまいました。ゲジナンっていうんですね(笑)

レスみてほっこり心が温かくなりました!!
やっぱり大阪・大阪人サイコーですね(笑)

社内で東京に住んでいるのは私だけ~♪
と歌いながら聞き流すことにしました(笑)

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 みっきー さん

最終更新日:2008年09月05日 15:31

miozowさん

ありがとうございます。

怒ってるとき、お腹減ってるとき方言でますよね(笑)
広島弁大好きです。
お好み焼きも大好きです。
一番好きなのは牡蛎で、冬が楽しみですね!!

大阪人の誇りだけは忘れずに今は仕事頑張ります!
と言いながら今日はあまり仕事がないですが・・(笑)

ありがとうございます。

Re: 関西人ということでバカにされてます。

最終更新日:2008年09月05日 19:52

みっきーさん、こんにちは。

私の会社では、方言を持っている人は自慢ができます。
バイリンガルってことで(笑)。

私は関西人ではないのですが、関西も関西人も大好きですよ。

吉本だって関西だし、くら寿司もスシローも餃子の王将も関西出身ですよ。

馬鹿にされたと思う前に、関西のノリツッコミで切り返せば、みんな感心するのでは?と思うのですが。。。

・・・ってあんまりフォローになってませんでごめんなさいね。

PS
そういえば、全国の子供が集まると、全員関西弁になるという実験をテレビで見たことがあります。
恐るべし関西弁。

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 みっきー さん

最終更新日:2008年09月08日 10:07

しろてん さん

レスありがとうございます。

方言=自慢ですか(笑)
うらやましい会社です。

ノリつっこみなどしても笑ってくれないんですよ。。
ボケてもボケ損だし。。
真面目な顔で言われるのでピュアハートもずたずたなんです(笑)
たまにしか社内で会話しないのに口を開けば関西批判・・

お前ら、埼玉とか千葉に住んでるやんけ!!

と心の中で絶叫しておる次第であります(笑)

> そういえば、全国の子供が集まると、全員関西弁になるという実験をテレビで見たことがあります。
> 恐るべし関西弁。

ちょっと見てみたいです(笑)動画サイトでさがしてみようかと思います♪

ありがとうございました。

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 つっちょん さん

最終更新日:2008年09月08日 13:56

みっきーさん

こんにちは。

私も関西出身で、今東京で仕事をしています。
神戸で生まれ30年間育った町を離れて東京へ来て5年が過ぎました。
東京に来てからは、基本標準語をしゃべっていたので、関西出身とわかってもぜんぜんわからなかった~と言われます。

しかし、言葉の端々に関西弁が出てくるもので、そんなときは、面白おかしく関西と関東の違いを話題に話をしていましたよ。

就職面接でしきりに関西出身を気にされていた方がいました。
話を聞くと関西に行って、関西人になじめず、あまりいい思い出がなかったようです。

中には、関西人というだけで嫌う人もいると思います。
私も東京へ来る前はそうでした。
東京弁?に鳥肌が立っていましたよ。
でも、東京に来てみたらそんなにいやな町ではないし、
いい人もいっぱいいますよ。

ぐちぐち言うやつはほっといて無視しといたらええよ。

東京って地方から出てきた人が多いから、生粋の関東人って少ないんじゃないかしら。
もしかしたら、関西を馬鹿にしている人も、地方出身だったりするかもね。

気楽にいきましょう。

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年09月08日 20:12

みっきーさんへ

こんばんわ。
関西人の方問わず、さまざま地域の方の特有のイントネーションて素敵ですよね。
私は特段方言がないため(首都圏在住なので)羨ましい限りです。

みっきーさんの会社の方は、なんかイヤーな感じですね。
ところでみっきーさんは、東京に対して憧れがあるのでしょうか?

> お前ら、埼玉とか千葉に住んでるやんけ!!
>
> と心の中で絶叫しておる次第であります(笑)

上記発言、東京に住んでいる人ならいいのでしょうか。
ひねくれて考えると埼玉・千葉に在住の人をバカにしている発言とも見受けられます。
(もちろんそんな意図はないと思いたいですが)

関西人であることをバカにされたくないのであれば
埼玉・千葉のひとのことも東京に住んでいないということで会社の人に対してこのような発言をされるのはどうでしょう。
ご自身がこのような発言をされている限り、バカにされるのを辞めてほしいというのは少々身勝手に思います。

それかバカにされるのを受容して、バカと見返すしかないのではないでしょうか。

私は関西弁大好きですし、東北地方の言い回し、沖縄の方のやんわりほっこりくる言い回し、どの地方もすばらしいと思っていますよ。

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 みっきー さん

最終更新日:2008年09月09日 10:18

つっちょんさん

こんにちは。

東京歴長いですね!
大先輩です。

確かにたくさんの良い方々とも会えました。
東京の”おとん”と”おかん”もできました(笑)
居酒屋を経営しているご夫婦なんですが、
ものすごくかわいがってもらってます。

私自身もぐちぐち言っててもしょうがないですね!!
今の環境で頑張ります!!

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 みっきー さん

最終更新日:2008年09月09日 10:29

冬の子さん

こんにちは。

私自身東京に憧れというものはありません。
ないというのも旅行等で来たことはありましたし、
東京に住みたいから就職したということでもありません。

> > お前ら、埼玉とか千葉に住んでるやんけ!!
> >
> > と心の中で絶叫しておる次第であります(笑)
>
> 上記発言、東京に住んでいる人ならいいのでしょうか。
> ひねくれて考えると埼玉・千葉に在住の人をバカにしている発言とも見受けられます。

そう捉えられますね。
ごめんなさい。

私としては冗談のつもりでした。
ということで(笑)をつけたのですが・・
私の会社の人で東京近郊の県に住んでいる人に限って、東京を対比して私(関西)をバカにしてるんですね。
そういう意味が含まれていたのですが・・

まだまだ思考回路は子どもですし、皆さんはどのようなあしらい方をされるのか知りたく、質問させて頂きました。

未熟ですみませんでした。

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 touyou さん

最終更新日:2008年09月09日 15:37

初めまして。

みっきーさんの文章を読んでいて感じたのですが、あまりに純粋すぎます(笑)
もっと汚れてください。

関西から出たことが無いようなので、多文化に入っていく経験が不足しているだけだと思います。いい機会だと思いますよ?

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 みっきー さん

最終更新日:2008年09月10日 10:56

touyouさん

初めまして。

私は純粋なのでしょうか??
自分では結構汚れているつもりでした(笑)

これも試練と思いつつ、人間関係向上に励んでいきたいと思います!!

ありがとうございました。

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 外資社員 さん

最終更新日:2008年09月10日 19:43

みっきーさん

私の会社では、方言は全く問題になりません。
というのも、色々な国籍な人がいるので、とりあえず日本語なら文句をいう人はおりません。

会社としては、人種問題に非常に厳しいので、国籍、肌の色、宗教などの話題は、冗談でも言えないですね。
こういう会社ですから、方言などは誤算の範囲で全く問題ありません。(もっと怪しい日本語が多いので、とりあえず理解できれば歓迎されます)

方言でお困りならば、”外資”という選択肢もありますよ(笑)

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 みっきー さん

最終更新日:2008年09月11日 13:46

外資社員さん

方言を話しているわけではないんですけど、
取引先の方にはいつもびっくりされる程なのです。。

なるほど、外資は方言の見方ですね(笑)
しかしなんとグローバルな問題・・

ほんと日本ってちっぽけと思ってしまいます。
お題からはズレまくりですが・・

こんなことで悩んでても無意味ですね。
みっきー国際化・宇宙化を図りたいと思います!!(笑)

ありがとうございました。

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 外資社員 さん

最終更新日:2008年09月11日 14:45

みっきーさん

済みません、出身の話で方言の話ではありませんでしたね。

英語の世界でのブラックジョークでは、スコットランド人はケチ、アイルランド人は頭が悪い、イングランド人は権威的というのがお決まりです。
加えれば、フランス人は規則破り、ドイツ人は規則好き、米国人と中国人は独善的、日本人は自分で即決できない(例としてビジネスの席でも、本社に確認してから回答が決まり文句です)

とは言え、この手のジョークは親しくなってからというのが暗黙かつ重要な決まりです。
昔、暗黙のルールを知らずに、出身ネタのジョークを飛ばしたら、空気が凍ったことがあります。
みんなの顔が強張ったので、英語を間違えたと誤魔化しましたが、思い出しても怖い経験でした。

みっきーさんの場合も、親しい仲でのことならば親しみの表れなのかもしれませんね。親しくない人間が言うならば、日本に限らず”KY”なのだと思います。

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年09月11日 15:03

こんにちは、みっきーさん。

 さて、ご投稿の件ですが、弊社も方言は全く問題になりません。
 というのも、弊社は関西の某県に本社がありますが、組織的には全国主要都市に支店があり、建設業である関係もあって、職員(現場監督)の異動がしょっちゅうあります。

 ですから、普段は、皆それぞれ丁寧にしゃべるよう心がけていると思いますが、赴任後の歓迎会、つまりお酒の席では、みな方言丸出しでしゃべり、「それ、なんていう意味?」ってことが多々あります(笑)。

 関西・関東は勿論、大きく分けると北海道・東北、四国・中国、九州、地域に分けると文化や気質が違いますので、あまり小さくならずに、それぞれの文化に親しむ位で丁度良いと思いますよ。


以上

Re: 関西人ということでバカにされてます。

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年09月11日 16:31

みっきーさんへ

会社の人も、"冗談のつもり"で言っているのかもしれませんね。関西の人はいじられるのが好きに違いないって固定観念をもってるのかも?
その場にいないので雰囲気まではわかりませんが。。。

みっきーさんが、向こうは冗談のつもりで言っているに違いないって思えば、少しは気が楽になったりするのかな?
気の持ちようですよ。
「関西人」ではなくみっきーさん個人のことをいじっているのでは別ですけど。

うちの会社であれば全然大丈夫なんですけどね~。


冗談のつもりって、相手の受け止め方によっては冗談じゃなくなってしまうので、困っちゃいますね。

以前、郡山支店の人と話をした時に
「○○さんの方言って心が和むわぁ」と言ったことがありましたが、「方言方言っていわんでください」と予想外の反応をされたことがあります。
冗談のつもりというか、こちらとしては「和む」ことを伝えたかったのですが、
向こうさんは「方言」という言葉にひっかかったみたいで。そういうこともあるんでしょうね。

みっきーさんはこれを機に、相手を思いやれる素敵な社会人になれると思えば、少しは気も晴れるんじゃないんでしょうか~。

相談を新規投稿する

1~17
(17件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP