相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整

著者  さん

最終更新日:2008年11月11日 16:46

いつも、拝見させてもらっています。もう、年末に近づいてきました。そこで、皆さんはもう年末調整の準備はやっているのですか?今年初めてで、今度12月最初に説明会に行ってから始めようと思っているのですが遅いですか?参考までに教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 年末調整

著者 ton さん

最終更新日:2008年11月11日 23:49

> いつも、拝見させてもらっています。もう、年末に近づいてきました。そこで、皆さんはもう年末調整の準備はやっているのですか?今年初めてで、今度12月最初に説明会に行ってから始めようと思っているのですが遅いですか?参考までに教えて下さい。

こんばんわ。

はじめての年末調整ですか。頑張ってくださいね。

説明会に行かれる前に税務署から何らかの書類は送られていますか?

保険控除申告書とか手引とか。

もし手元に何らかの資料(昨年のものでも構いません)があるようでしたらまずそれに目を通して大まかな年末調整の一連の流れを捕まえることをお勧めします。

その上で説明会に参加されると理解の仕方も違うと思いますよ。

事前の疑問や不明箇所があった場合説明会で解明する事もありますし、当日説明者に直接疑問を問うこともできるやも知れませんしね。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2008年11月12日 08:45

> いつも、拝見させてもらっています。もう、年末に近づいてきました。そこで、皆さんはもう年末調整の準備はやっているのですか?今年初めてで、今度12月最初に説明会に行ってから始めようと思っているのですが遅いですか?参考までに教えて下さい。

おはようございます。
御社がどれぐらいの規模の会社かわかりませんが、遅いと思います。

当社では、11月4日に年末調整書類一式を配布し11月20日までに回収というスケジュールで取り組んでおります。
規模は300人程度です。

理由としては、12月上旬に賞与支給、15日に工場などのパートさんの給与、25日社員さんの給与があるため。

遅いと一方的に申し上げたのは、申し訳ございません。
ただ、チェックする期間、その他、勤怠管理、給与計算、賞与等々を考えた場合、まだ比較的余裕がある11月中にすわせておいた方が、余裕を持って取り組めるのではないかと思います。

来年以降、検討してみてください。

著者 ファインファイン さん

最終更新日:2008年11月12日 23:32

別のスレで「社員3人」とありましたので、まだまだ充分時間があります。税務署からの書類は人数の多い会社には早く届くようですが、少人数の会社だと結構遅いです。わが社(10人程度)も未だ届いていません。気になるなら税務署にいけば必要なものはもらえますし、説明会の日程も教えてくれるはずです。

それよりも「初めての年末調整」というのはたえさんさんにとってのことでしょうか? それとも会社としても初めてなのでしょうか? 会社としては昨年も行っているのならデータが残っているでしょうからそれを参考にすれば良いのですが、会社としても初めてのことならちょっと大変かもしれませんね。

とりあえず現段階でしておくことは源泉徴収簿の今までのデータのチェック(各月の課税給与額・社会保険料・源泉税額等の給与台帳との照らし合わせ)と、扶養控除申告書(今年の最初の給与支給日までに提出されたもの)の変更の有無の確認ぐらいですかね。昨年のデータがあるなら当然その内容のチェック(記載事項の確認)もしておいた方がいいでしょう。

最終更新日:2008年11月13日 17:17

回答ありがとうございます。年末調整は私自身初めてで会社は今までは、税理士さんにすべて御願いしていました。給料体制になったのも今年9月からです。何分初めての作業に戸惑いや不安があります。事務員さんも今まで居てなかったので聞く人がいません。税務署に確認した所今週までに”年末調整の手引き”が届かなかったら取りに来てください!!と言われました。ネットで説明会の日時が記載されていたので参加する予定です。不安だらけで、細かい事を聞いてすいません。参考にさせていただきます。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP