相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

平日休みの方、日祭日の友人の結婚式は休み取ってます?

著者 うさみみ さん

最終更新日:2009年02月23日 18:34

エステサロンのお店の子が1ヶ月後の日曜日に友達の結婚式があるから休ませて欲しい旨、社長にお伺いをたてたら、何故休ませなければならないのかと 事務方に文句が・・・・

社長の言い分はサロンの休みは 週の火・木で その子もそれをふまえて仕事についてるから日曜日に休む事を言うのが信じられないと 

その子はまだ入って2ヶ月だから有給休暇が無いので、欠勤扱いになるだけで、休んで欲しくないならその旨「君がいないと困るんだけど」とリップサービスしとけばいいのに近頃の子はそんなことぐらいで休むのか、とお怒りが

その前にお客さんが1週間に一人しか来ないんだから休ませてあげればいいのにと思うんだけど、毎月結婚式で休むわけでは無いのだし、今までのの会社も休ませてくれていたのでこの社長の反応にうんざり来てしまいました。

平日に休みの方々に聞きたいです。ものすごく忙しいなら別として日祭日の友人の結婚式の休みって取れますよね?

スポンサーリンク

Re: 平日休みの方、日祭日の友人の結婚式は休み取ってます?

著者 あまっち さん

最終更新日:2009年02月24日 10:34

ひ、ひどい・・・社長さん・・・。

こんにちは。昔の話ですが、百貨店に勤めていた頃は、水曜日の定休日とあとはシフト制でした。確かに社員は土日は休みにくいというのはありましたが、慶弔関係はすぐ認めてもらえましたし、用事があれば前もってシフトを組む時に言っておけば取らせてもらえました。そのかわり出勤日には熱があっても行きましたけど・・・(><)売り場に人が足らなくなるので・・・

そのサロンも、その女の子一人でやっているのですか?たとえそうだとしても急な話ではなく、きちんと1ヶ月前に言ってきているのだから、認めてあげてもいいと思うのですが。何月何日は都合によりサロンは休みます、と張り紙をするとか、何か方法はあると思いますけどねえ!?

Re: 平日休みの方、日祭日の友人の結婚式は休み取ってます?

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年02月24日 17:25

物凄く非人道的なところですね。

インフルエンザでうなされてても出勤しなさい!くらい平気で言いそうですね。通常前もって申請をすれば、休みをくれるはずですが・・・
”あなたのお父さんが亡くなってもその日は仕事をするんですか?”と一度聞いてみてください。

著者 うさみみ さん

最終更新日:2009年02月25日 20:13

結局 事務方の意見は信用ならなかったみたいで、労働基準監督所に聞きに行かれました~ はずかし~い

まあ、回答は私と同じだったみたいですが

もう一人女の子がいるので、どうとでも会社としてはたいおうできるのですけどね

よくよく社長の話をきくと、自分が勤めていた会社はそんなことはさせてなかったとの事、ただその判断基準となる会社は20年前の話なので今は慶弔の時は休暇取得は出来ると思います

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP