相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

雇用契約書の配布について

著者  さん

最終更新日:2009年02月28日 11:51

総務業務を兼務して2年目の契約社員です。
私の勤める支店では、契約社員・パート、アルバイト社員と半年更新(9月・3月)で契約書を取り交わしています。
しかしながら契約書の配布が契約日の2日前になったり、ひどい時は契約日を過ぎて配布され、事前に口頭でのとりかわしもないまま書面上にサインを求められます。
私の上司の仕事の遅さに一番の問題があるのですが、今回も遅くならないよう進言すると「忙しい時期で自分もいっぱい
いっぱいなんだから遅れても仕方ないだろう」と聞く耳をもちません。果ては「上司に契約時期が(自分たちが)忙しい時期なので10月と4月に変更しようかと相談している」などとまで言い出す始末です。

みなさんの会社ではどのように配布されておられますか?

スポンサーリンク

Re: 雇用契約書の配布について

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年02月28日 14:11

こんにちわ

私の会社では、特に条件の変更の無い限りは、1ヶ月前には契約更新の書類を記入してもらっています。自分の感想としては、”忙しいと言っている暇があったら早くやれ!!”とか”1日24時間あるだろう!!”とか”人事(じんじ)は人事(ひとごと)か!!”とか”忙しくなる前に準備しとけ!!”と言いたいですね。段取りの悪い上司は始末がわるいですね。
心中お察し申し上げます。

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年03月03日 15:11

こんにちは、やまさん@FUKさん。(それにしても、すごいニックネームですね…)

さて、ご相談の件、以下の通り回答いたします。

Q1.みなさんの会社ではどのように配布されておられますか?
A.契約更新時期をリスト化しており、更新しない人もいるので、遅くとも1ヶ月前までには本人に通知しています。
 よって、逆算とまではいいませんが、更に1ヶ月前(つまり、更新の2ヶ月前)に『機械的』に更新契約書を作成し、上司了解のもとで関係部署に確認を入れています。

個人的には、やまさん@FUKさんのお気持ちも分からないではないですが、いくら上司がトロいとしても、『待ち』ばかりではダメだと思いますよ。自分から少し動いてあげてはどうでしょうか?

以上

著者 外資社員 さん

最終更新日:2009年03月04日 08:37

こんにちは

別の観点からのコメントです。
なぜ雇用契約書の事前配布が重要かと言えば、変更があった時に、お互いにもめたくないからです。

配布が遅くて済むのなら、少なくとも不利益変更はないはずです。 不利益変更があるならば、相手との同意を得る時間も考えて、最低でも1カ月以前から話合いが必要なはずです。 さもなければ、妥結まで以前の条件で給与を払う必要も出ますし、解雇ならば解雇予告手当も必要となります。
良くなる場合なら、事後通達だろうが、怒る人はいないでしょう。 (扶養控除や年金で上限を気にする人くらいでしょうか)

ということは、雇用契約書の配布が遅くても会社が問題にしないというのは、悪い条件提示がないということを保障しているようにも思います。 そうでないとしたら、そのような管理職を会社が放置しているとも思えません。 
そんな良い状況でないとしたら、”契約書が遅いのは、前よりは悪くしないからですよね”と、牽制しておきましょう。

著者 kumirin さん

最終更新日:2009年03月04日 17:26

当社も同じような感じです。
上司は誰がいつまでの契約かほとんど覚えてません。
1年契約と半年契約があったり 契約日もバラバラなのでわからなくて当然ともいえるのですが。。。
というわけで いつも私から連絡&催促をしています。
私も20人近くいるパートさんの契約期間は確かに覚えることが出来ないので 一覧を作って机の下に入れてます。

以前は自動更新という形を取っていましたが仕事量の減っている現在では 随時書類での更新に変えつつあります。
業務的には 自動更新の方が楽だったんですけどね。。。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP