相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労災

著者 nobukazu1207 さん

最終更新日:2009年02月26日 21:41

労災についてなんですけど。
バイト先でこけて腰を強打し、あまりにも痛かったのでそのまま病院(救急で診てもらった)にいきました。
しばらくしてから、治療代の支払いに行ったのですが病院から労災なのでバイト先に労災の申請をしてくださいとの事。
こちらは別に労災でなく普通に自分の健康保険で支払いをしたいんですけどと病院に言いますと病院はそれでは100%での支払いになりますと言われました。ここで疑問なんですけど、仕事中に怪我をすると病院がこれは労災なのでと決められるのでしょうか。
自分の健康保険で支払いができないのでしょうか。
普通は病院に「仕事中に怪我をしたので労災の申請をします」とこちらからいうのではないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 労災

著者 ヨット さん

最終更新日:2009年02月26日 23:02

> 労災についてなんですけど。
> バイト先でこけて腰を強打し、あまりにも痛かったのでそのまま病院(救急で診てもらった)にいきました。
> しばらくしてから、治療代の支払いに行ったのですが病院から労災なのでバイト先に労災の申請をしてくださいとの事。
> こちらは別に労災でなく普通に自分の健康保険で支払いをしたいんですけどと病院に言いますと病院はそれでは100%での支払いになりますと言われました。ここで疑問なんですけど、仕事中に怪我をすると病院がこれは労災なのでと決められるのでしょうか。
> 自分の健康保険で支払いができないのでしょうか。
> 普通は病院に「仕事中に怪我をしたので労災の申請をします」とこちらからいうのではないのでしょうか?
救急搬送ですので病院は業務上の療養と
わかっていたのだと思いますけど違いますか?
業務上とわかっている場合に健保を使用すると
病院がコンプラ違反となるため、健保は使えず(100%支払)
労災でと言ったという普通の状況と思います

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年02月27日 09:04

> 労災についてなんですけど。
> バイト先でこけて腰を強打し、あまりにも痛かったのでそのまま病院(救急で診てもらった)にいきました。
> しばらくしてから、治療代の支払いに行ったのですが病院から労災なのでバイト先に労災の申請をしてくださいとの事。
> こちらは別に労災でなく普通に自分の健康保険で支払いをしたいんですけどと病院に言いますと病院はそれでは100%での支払いになりますと言われました。ここで疑問なんですけど、仕事中に怪我をすると病院がこれは労災なのでと決められるのでしょうか。
> 自分の健康保険で支払いができないのでしょうか。
> 普通は病院に「仕事中に怪我をしたので労災の申請をします」とこちらからいうのではないのでしょうか?

こんにちわ。
ヨットさんの意見にちょっとだけプラスします。

健康保険証をけがで使用すると、数ヶ月後に負傷原因の回答というものがきます。

その回答に対して、健康保険に提出すると、健康保険の方が、それは労災に該当するということで、療養給付された7割分の返還を求めてきます。
貴殿は7割分を健康保険に支払わなければなりません。(これで10割負担となります。)

その後、労災の手続きをすることで治療費は戻ってくることになります。

コンプラの面は、ヨットさんが言われているとおり、仮に今回健康保険証を使用されたとしても、上に書いた手順が生じることになります。

健康保険は、業務以外の病気やけがに対して給付を受けられるものです。
その点をご理解して下さい。

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年02月28日 14:17

100%負担というのは、健康保険から算定した100%なのか自由診療から算定した100%なのか分かりませんので、一度確認されたほうがよろしいかと思いますよ。
ちなみに、自由診療は金額的に青天井です。
それ以前に、”業務上の怪我は労災”という基本がありますので、会社が労災適用に反対であれば、監督署へ事情を説明しに行きましょう。

著者 nobukazu1207 さん

最終更新日:2009年02月28日 23:16

返信ありがとうございます。
勉強になりました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集