相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

女子社員からの相談

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年03月06日 16:56

女子社員から、他の女性の香水がきつく、花粉症の自分としてはつらいので、何とかしてもらえないだろうかと相談を受けました。

男性である自分から言うのも、セクハラ?って言われても困るし、どうすればよいでしょう。
人事総務部の他の女子社員から言ってもらえればよいか。その子に直接言ってもらうのが良いか(同期)。でもこれが原因で仲が悪くなってしまうかもという心配もありますし。

どなたかアドバイスお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 女子社員からの相談

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年03月06日 17:05

こんにちは、オレンジcubeさん。いつもご投稿を拝見しております。

さて、ご相談の件、オレンジcubeさんのお立場が良く分からないのですが、やはり、人事総務部の部長から、当該社員に伝えるべきだと思います。勿論、具体的に誰が言っているかは言わずに。
 少なくとも、女性同士で話し合いをさせないことはお薦めしますね。

でも、同じ男性としてお気持ちは良く分かりますよ。一歩足を踏み外すと「セクハラ」と言われますからね…。こればっかりは、相手がどう取るかですから…。

余談ですが、以前、この給湯室で「体臭」関係のご投稿があったと記憶しています。どういう応答があったかは記憶にないのですが、参考にされてもよいのではないでしょうか。

以上

最終更新日:2009年03月06日 17:49

> こんにちは、オレンジcubeさん。いつもご投稿を拝見しております。
>
>  さて、ご相談の件、オレンジcubeさんのお立場が良く分からないのですが、やはり、人事総務部の部長から、当該社員に伝えるべきだと思います。勿論、具体的に誰が言っているかは言わずに。
>  少なくとも、女性同士で話し合いをさせないことはお薦めしますね。
>
>  でも、同じ男性としてお気持ちは良く分かりますよ。一歩足を踏み外すと「セクハラ」と言われますからね…。こればっかりは、相手がどう取るかですから…。
>
>  余談ですが、以前、この給湯室で「体臭」関係のご投稿があったと記憶しています。どういう応答があったかは記憶にないのですが、参考にされてもよいのではないでしょうか。
>
>
> 以上

こんにちわ。

こちらこそ、たまりんさんの回答を拝見し、いろいろ参考にさせていただいております。

早速の回答ありがとうございます。
私は人事総務課長で、相談者はH20年新入社員(事務職)で、対象者は同じくH20年新入社員(総合職)です。

たまりんさんのご意見を参考に対応させていただきます。

以前投稿のあった体臭の件も拝見してみます。

ありがとうございました。

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年03月06日 19:15

こんにちわ

やはり、女性同士では必ずしこりが残ってしまいますよね。

自分だったら、まず、コロンの勉強をすることですね。
(実際にやったことがあり、お気に入りを見つけました)

方法としては、このコロンはどこのブランド?と聞いてみて
ムスク系であれば、シトラス系のほうが合ってるかもしれないね。と言ってこれがお勧めだよ。と香の方向性を変えるのも一つの手ではないでしょうか?

ちなみに私は長年4711社のオリジナルを使っています。
さわやかな軽いオレンジの香です。

最終更新日:2009年03月06日 19:41

こんにちは、

「体臭」と「香水」とは、全然、発生原因が違うとおもいますけど。

オレンジClubeさんが、人事総務課長であれば、その総合職の横をたまたま通ったふりして、小耳に「ちょっと香水つよいかもよ・・職場だから少しよわめにしてね」と促したら
どうでしょう。
部長がでる場面ではないかと。

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年03月07日 15:56

こんにちは、オレンジCubeさん。

さて、お立場が人事総務課長なのでしたら、うきょうさんがご指摘の通り、部長まで持っていく必要はないですね。苦しいですが、オレンジCubeさんが動かざるを得ないと思います。

ただ、うきょうさんがアドバイスされているような『その総合職の横をたまたま通ったふりして、小耳に…』は、かなり危険ですね。
 話自体は、正直些細なことなので悩ましいですが、問題視するのであれば、別室に呼んで、その直属の上司同席のもと、口頭でさらっと言う方がいいでしょう。また、当該者が新卒社員のようですから、早めに対処しないと、「何で今ごろ…」になってしまいます。

以上

最終更新日:2009年03月09日 09:25

> こんにちわ
>
> やはり、女性同士では必ずしこりが残ってしまいますよね。
>
> 自分だったら、まず、コロンの勉強をすることですね。
> (実際にやったことがあり、お気に入りを見つけました)
>
> 方法としては、このコロンはどこのブランド?と聞いてみて
> ムスク系であれば、シトラス系のほうが合ってるかもしれないね。と言ってこれがお勧めだよ。と香の方向性を変えるのも一つの手ではないでしょうか?
>
> ちなみに私は長年4711社のオリジナルを使っています。
> さわやかな軽いオレンジの香です。

おはようございます。
回答ありがとうございます。
実践するしないは別として、少しばかり勉強したいと思います。

最終更新日:2009年03月09日 09:29

> こんにちは、
>
> 「体臭」と「香水」とは、全然、発生原因が違うとおもいますけど。
>
> オレンジClubeさんが、人事総務課長であれば、その総合職の横をたまたま通ったふりして、小耳に「ちょっと香水つよいかもよ・・職場だから少しよわめにしてね」と促したら
> どうでしょう。
> 部長がでる場面ではないかと。

おはようございます。
ありがとうございます。
自分としても、さすがに部長はないなと思っております。
がんばってみます。

最終更新日:2009年03月09日 09:30

> こんにちは、オレンジCubeさん。
>
>  さて、お立場が人事総務課長なのでしたら、うきょうさんがご指摘の通り、部長まで持っていく必要はないですね。苦しいですが、オレンジCubeさんが動かざるを得ないと思います。
>
>  ただ、うきょうさんがアドバイスされているような『その総合職の横をたまたま通ったふりして、小耳に…』は、かなり危険ですね。
>  話自体は、正直些細なことなので悩ましいですが、問題視するのであれば、別室に呼んで、その直属の上司同席のもと、口頭でさらっと言う方がいいでしょう。また、当該者が新卒社員のようですから、早めに対処しないと、「何で今ごろ…」になってしまいます。
>
>
> 以上

こんにちわ。
ありがとうございます。
来月には新入社員も入社してきます。
先送りにしないで早速対処したいと思います。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド