相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

請求書について・・・

著者 初心者No5 さん

最終更新日:2009年08月20日 11:20

うちの会社では、介護サービスを行っていて、利用料の支払いを代金回収サービスを利用して、口座振替でおこなっています。
毎月、振替日の前に請求書・請求明細書・前月の領収書をまとめて送っているのですが、請求書を発送している為か、毎回利用料の支払についての問い合わせがあります。
そこで質問なのですが、請求書を送らずに、請求明細書だけを送るというのは良いのでしょうか?
初歩的な質問ですが、回答お願いします。。

スポンサーリンク

Re: 請求書について・・・

著者 バチスタ さん

最終更新日:2009年08月20日 14:34

① 毎月、振替日の前に請求書・請求明細書・前月の領収書  をまとめて送っているのですが、請求書を発送してい
  る為か、毎回利用料の支払についての問い合わせがあ
  ります。

A.それは利用者からすると質問がきますね。
 少なくとも、口座振替日の一週間前には利用者の手元に
 とどき、確認するようにするのが、一般的です。

Q.請求書を送らずに、請求明細書だけを送るというのは良
いのでしょうか?

A.請求書明細書だけでは「請求書」の効力は発しません。
 請求書と明細書は必ず送付しましょう。

今回のケースは、請求書と明細書の送付が遅いだけと判断
します。

Re: 請求書について・・・

著者 サツキ さん

最終更新日:2009年08月20日 15:24

こんにちは。

問合せ内容にもよりますが、バチスタさんが仰っているように、私も利用者の手元に届くの遅いために問合せがきているのではと思います。

以前、介護会社で給付を行っていた時、その会社では前月の領収書と請求書と利用明細書をセットにして、引落前の遅くとも10日前には届くようにしていました。

給付〆(毎月10日だったかと思いますが。)を行えば、利用者に送れますよね?


請求書と請求明細書は同じものと思います。

請求内容と請求額の合計(消費税込み)など必要事項が記載されていれば、請求明細書のみでも。
ただ、請求明細書に合計額と消費税が記載されていなければ、請求書も必要と思います。
(※利用者と取交している契約書に請求書と請求明細書を発行するとありましたら、今までどおり両方発行するのが良いと思います。)

間違っていたら、ご指摘下さい。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP