弊社は10日締めの当月25日払い(支払日が土日祝の場合は前倒し)です。
以前は20日締めの当月25日払いだったのですが、
従業員の増加にともない、数年前に経理の負担軽減のために変更しています。
家賃等は月末に支払いのところが多いですし、
支払日を後ろに延ばすと困ってしまう方も多いだろうということで、
締め日のほうを前倒しでの変更としました。
また、締め日を前倒しにすると、変更月の給与がいつもより少ない(算定対象期間が20日しかないため)ことになるので、
その差額分を調整手当として支給することで、普段の給与と差が出ないように配慮しました。
(調整手当分は会社が負担)
不足分を会社が補填したことで、従業員に負担はまったくありませんでしたので、
特に不満が出ることもなく、スムーズに移行できましたよ。
なお、弊社では不足分を会社が補填することで対応しましたが、
本来は会社が補填しなくてはならないものではありません。
あくまでもその計算期間内の勤務日数が少ないから支払われる給与が少ないというだけで、
支払うべき給与はちゃんと支払っているわけですからね。
でも、会社の都合での変更ですから、
従業員の負担にならないよう、何らかの配慮は必要だと思います。
会社的に不足分を補填するのは厳しいという場合は、
変更月には満額支給しておいて、賞与で相殺するとか、
賞与支給月に変更するとかで対応すればよいでしょう。
(賞与支給月であれば、多少給与の支給額が少なくても従業員の負担は小さいので)
もちろん、事前に従業員の了解を取っておくことは大事です。
ちなみに、弊社が賞与支給月での変更ではなく、
調整手当の支給という形で対応したのは、
弊社には賞与の支給がない方がいらっしゃるためです。
年俸制の方は賞与なしの12等分支払いとしているため、
弊社の賞与支給月に合わせて変更したとしても、
年俸制の方には負担になってしまうという状況だったんですよね。
かといって、年俸制の方だけ調整手当を支給するというのは不公平ですから、
全員に調整手当を支給する方向で対応することになりました。
参考になれば幸いです。
追記
マルチポスト(同じ内容を複数の掲示板等に書き込むこと)は、
インターネットの世界ではマナー違反とみなされる場合が多いです。
(せっかく回答したのに放置されたり、ほかの掲示板ですでに結論が出ていることに気づかずに回答したりといったことに繋がるから、という意見が多いですね)
ですので、マルチポストは避けられたほうがいいと思いますよ。
同じサイト内の別掲示板だと、見ている方も重複しているのでなおさらです。
【参考】マルチポストについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88