相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ハローワークへの提出書類も郵送可能?

著者 ぐりむ さん

最終更新日:2009年08月28日 13:16

こんにちは。
雇用保険の資格取得届や喪失届、その他申請書類は返信用封筒を付ければ受理してもらえるんでしょうか?
社保関係事業所では窓口が混雑するから郵送での提出に協力を呼び掛けていますが、ハローワークはどうなんでしょう。
みなさんの中でこんな書類は郵送で手続きをしている、または「ありましたよ」という経験の方いらっしゃいますか?

スポンサーリンク

Re: ハローワークへの提出書類も郵送可能?

最終更新日:2009年08月28日 15:10

> こんにちは。
> 雇用保険の資格取得届や喪失届、その他申請書類は返信用封筒を付ければ受理してもらえるんでしょうか?
> 社保関係事業所では窓口が混雑するから郵送での提出に協力を呼び掛けていますが、ハローワークはどうなんでしょう。
> みなさんの中でこんな書類は郵送で手続きをしている、または「ありましたよ」という経験の方いらっしゃいますか?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ぐりむさん、こんにちは。

弊社管轄のハローワークでは「資格取得」のほか「高年齢雇用継続給付」関係では郵送で、可ということで、現在弊社はそのようにしております。(返信用封筒は同封してくださいと念を押されましたが。(^_^;))

ただ、「資格喪失」の場合は、「離職票」のこともあるので来てください、といわれてます。(まぁ、確かにというカンジですが。)

一度御社管轄のハローワークに問い合わせてみてはいかがですか?先方もその方が助かるのではないでしょうか?(このご時勢で混雑してますからね…)

以上、ご参考まで。

Re: すーぱふらいさんありがとうございます。

著者 ぐりむ さん

最終更新日:2009年08月28日 16:16

電話してみました!資格取得類は郵送でOKでした。
喪失届は、すーぱふらいさんの文面から納得できたので聞くまでもないなと^^;失業給付の手続き書類を郵送とは何事か!とお叱りを受けそうな気がしましたので。

ありがとうございます。すっきりしました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP