相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務部門の成果ってなんでしょうか

著者 touyou さん

最終更新日:2009年08月26日 00:11

お世話になっております。
総務担当になって日が浅い若輩者ですが宜しくお願い致します。

ちょっと考えが煮詰まってしまったので相談させてください。タイトル通り、「総務の成果って何でしょうか」?

現在の業務をざっくりと言えば会社業務の円滑化、ですが成果と言われると何かが違う気がして仕方ありません。
そこで、皆様の考える「成果」とは何ぞや、というところをお聞かせ頂ければ幸いです。ロジックに則った正論も、ぶっちゃけた意見もお待ちしております。

スポンサーリンク

Re: 総務部門の成果ってなんでしょうか

著者 somu-ganba さん

最終更新日:2009年08月26日 16:38

touyouさん

始めまして!
総務歴2.5年のjinjikaです。
そういえばこちらのサイトを見つけて登録した時は、
人事課でしたので名前が人事課になっています。。

成果についてですが、
やはりこのようなご時世なので「経費削減」でしょうか。

総務が提案して、このように変えたからこれだけ
費用が減った。

これぞまさに成果でしょうか。

今は、毎日のように経費削減になりそうなものを
考えていますよ。

著者 あきくう さん

最終更新日:2009年08月26日 17:07

生産部門では無いので、成果は目に見えにくいですよね。
ある程度の大企業なら、株主総会が恙無く終わった。なんてのも、成果でしょう。
他の部門の仕事がスムーズに行く。(関係官庁との許可だったり、法人としての資格取得だったり)社員の皆さんが、安心して仕事が出来る。(福利厚生だったり、社会保険だったり、給与だったり)それらの事が、分かる経営者や役員じゃないと総務という部署は浮かばれないですよね。
自分が、以前勤務していた会社は、総務は社長より偉いって、総務の仕事を理解した役員の方々のいる企業でした。
ですから、賞与も昇給も他部門より率が違うし、総務課長は、他部門の部長と同じ扱いでしたよ。勿論、ちょんぼすると、役員さんの大目玉を食らってましたが。
でも、定着しない、社員がしょっちゅう、変っているなんて総務は、はたから見ると、そんな会社危なくって取引しないですよね。

著者 きらきら さん

最終更新日:2009年09月03日 16:44

こんにちは、私は総務になって4年目ですその前は経理でした。
私も最近、総務って絶対に褒められないというか、成果がみられないなぁと感じていました。
営業や設備などの部署はここをなおした。売上があがったなど、表彰されるものがありますが、総務は株主総会が無事に終わったなどは、幡から見れば当たり前といわれてしまい、ほめられることないなぁとおもいます。
憎まれ役ばかりですよ

できて当たり前、できないと「なぜできてない?総務なのに・・・」といわれてしまいます
いやになりますよねぇ・・・
すみません愚痴になってしまいました。

自己満足の世界な気がします

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年09月03日 17:17

こんにちは、touyouさん。

さて、ご質問の件、以下の通りと考えます。

Q1.総務の成果って何でしょうか?
A.私の場合、人事系業務中心ですが、総務部の一部門として十数年の経験があります。確かに、究極的には総務部には成果はないのかもしれません。
 ただ、私の場合、悲観的に考えてはいません。少し考え方を変えるといいのです。
 つまり、総務部とは「当たり前のことが当たり前に出来る」のが大前提なのです。よって、自分から一歩先に進んで仕事をするようにすれば、かなり社員の対応も変わってきます。

具体的には、
①広く浅くではなく、広く『深い』業務知識を持つこと。
②総務部は「何でも屋」という意識ではなく、『社内唯一のサービス業』と考え直すこと。
③社内にアンテナを高く持ち、業務・業務外に係らず意見交換をすること。

といったところでしょうか。
 誰だって、自分にない知識や経験を持っている人に対しては尊敬の念を持つものです。ですから、悲観的にならずに頑張ってみてください。

以上

著者 umekyon さん

最終更新日:2009年09月11日 23:11

touyouさんこんばんは。
投稿からだいぶ時間がたっての返信ですが・・・

前任者がうつ病で倒れ、何の引継ぎも知識もないままに総務・経理を任されて4年近くになります。
とにかく目の前にある業務をこなすことで精一杯でしたが、最近になって私が目標にあげていることは、
・総務になったことで得た知識を他の社員に広める
 (私自身、総務になるまで保険の仕組みなど知らなかった)
・みんなの残業が減るような工夫
 (勤務時間の状況などを公開して残業っぷりを具体的に把握してもらい、業務改善につなげる)
の2点です。

ほかのかたもおっしゃるように、儲ける部署ではないので自己採点していくしかないですけど、みんなの環境が少しでもよくなったら、それはそれで“成果”といっていいんじゃないかなと思っています。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP