秘書のノウハウ

社長・役員交代などの挨拶状送付先(ご意見募りたく)

著者 nekohima さん

最終更新日:2011年09月07日 10:34

いつもこちらで勉強させて頂いております。

社長・役員交代挨拶状などの各種挨拶状の送付先について、皆様よりご意見を
賜りたく存じます。

4月より勤務を始めた職場では、面識のない社長に挨拶状を送るのは失礼。
とお考えの方が多くいらっしゃるため、社長・会社宛には挨拶状を送付せず
部長クラスなどの現場担当者に送付をしておりました。

しかし、今まで勤めてきた企業(一部上場・中小含め)や秘書仲間の間では

「役員交代の挨拶状などは、コスト削減・顧客管理の効率化・会社間取引のため。
 などの理由で原則、社長宛。なんらかの事情で社長宛に送付できない場合は会社宛
 特別、関わりの深い方役員クラスには、社長宛にプラスαで送付」

と送付先を絞り、現場担当者や部長クラスなどには送付をしない事(管理する顧客情報を減らす為)
が主流でございましたが、皆様の企業ではどのようにされていらっしゃいますか?

社長・役員クラスであれば、ネットなどで最新の情報を得て、正しい情報で送付する事ができる為
返送されてきたり、誤った情報で送付する事は少ないですが部長などの現場担当者の場合は
異動・転勤などで頻繁に情報が変更となるため、顧客管理の面でも、非効率だと感じております。

「郷に入れば郷に従え」という言葉もございますが、会社としても、世間の一般ルールに
合わせたい意向のようでございますので、各企業様のルールをお聞かせ頂けると幸いです。

 1)会社宛か社長宛のみ
 2)会社宛か社長宛か担当役員クラスのみ
 3)社長宛か担当役員クラスのみ(会社宛はなし)
 4)会社宛や社長宛には送付せず現場担当者のみ
 5)その他

以上、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社長・役員交代などの挨拶状送付先(ご意見募りたく)

著者 HOF さん

最終更新日:2011年09月11日 16:53

> いつもこちらで勉強させて頂いております。
>
> 社長・役員交代挨拶状などの各種挨拶状の送付先について、皆様よりご意見を
> 賜りたく存じます。
>
> 4月より勤務を始めた職場では、面識のない社長に挨拶状を送るのは失礼。
> とお考えの方が多くいらっしゃるため、社長・会社宛には挨拶状を送付せず
> 部長クラスなどの現場担当者に送付をしておりました。
>
> しかし、今まで勤めてきた企業(一部上場・中小含め)や秘書仲間の間では
>
> 「役員交代の挨拶状などは、コスト削減・顧客管理の効率化・会社間取引のため。
>  などの理由で原則、社長宛。なんらかの事情で社長宛に送付できない場合は会社宛
>  特別、関わりの深い方役員クラスには、社長宛にプラスαで送付」
>
> と送付先を絞り、現場担当者や部長クラスなどには送付をしない事(管理する顧客情報を減らす為)
> が主流でございましたが、皆様の企業ではどのようにされていらっしゃいますか?
>
> 社長・役員クラスであれば、ネットなどで最新の情報を得て、正しい情報で送付する事ができる為
> 返送されてきたり、誤った情報で送付する事は少ないですが部長などの現場担当者の場合は
> 異動・転勤などで頻繁に情報が変更となるため、顧客管理の面でも、非効率だと感じております。
>
> 「郷に入れば郷に従え」という言葉もございますが、会社としても、世間の一般ルールに
> 合わせたい意向のようでございますので、各企業様のルールをお聞かせ頂けると幸いです。
>
>  1)会社宛か社長宛のみ
>  2)会社宛か社長宛か担当役員クラスのみ
>  3)社長宛か担当役員クラスのみ(会社宛はなし)
>  4)会社宛や社長宛には送付せず現場担当者のみ
>  5)その他
>
> 以上、宜しくお願い致します。

当社では、先ず社内に案内送付先名簿を社内LANで回し、担当部署に当て先や氏名の確認をしています。
その時点で、担当者は相手先の担当窓口に知らせるように指示しています。

基本は社長と担当部署の部長です。担当から追加や修正、削除の依頼があれば反映します。
社内確認をする時点で弊社の担当に「こういう案内が行く」事が伝わるのと、「部署名や部長名を把握してるか」というプレッシャーになりますので、期限を守らない等面倒ですが「欠礼」が減ります。

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP