スポンサーリンク

秘書のノウハウ

急な会合欠席の連絡

著者 ソウムコ さん

最終更新日:2008年10月30日 16:04

こんにちは。

上司が急に会合を欠席する事になり、
電話連絡を担当の方へ入れる場合
どの様な言い回しが失礼が無くお伝えできるのでしょうか?

「お世話になります。○○会社の○○と申します。
本日の会合の出欠の件でご連絡ですが、・・・」
からの伝え方にいつも手間取ってしまいます。

どなたか、どうぞご教授下さい。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 急な会合欠席の連絡

著者 ton さん

最終更新日:2008年11月01日 02:42

> こんにちは。
>
> 上司が急に会合を欠席する事になり、
> 電話連絡を担当の方へ入れる場合
> どの様な言い回しが失礼が無くお伝えできるのでしょうか?
>
> 「お世話になります。○○会社の○○と申します。
> 本日の会合の出欠の件でご連絡ですが、・・・」
> からの伝え方にいつも手間取ってしまいます。
>
> どなたか、どうぞご教授下さい。
> よろしくお願いします。

こんばんわ。

簡潔に下記のような伝え方はいかがでしょう?

「お世話になっております。○○会社の○○と申します。
本日の会合ですが当社の**が出席の予定でしたが急用が入りまして欠席させていただきます。急な連絡で申し訳ございませんがよろしくお取り計らいいただきますようお願いいたします」

あとは御自身で伝えやすいようにアレンジしてみてください。

Re: 急な会合欠席の連絡

著者 ソウムコ さん

最終更新日:2008年11月04日 10:16

こんにちは。

tonさんご教授ありがとうございました。

次回からこのような欠席の連絡の際は
利用させていただきます。

ありがとうございました。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP