秘書のノウハウ

お礼状の送付先について

著者 みけんシワ子 さん

最終更新日:2010年03月03日 16:30

初めて投稿いたします、よろしくお願いいたします。

取引先の銀行(支店)さんより、開店祝いをいただきました。
差出人名はその銀行の代表取締となっています。
届いた品物には差出人の住所がありません。
この場合、差出人者は居なくても取引のある銀行(支店)の住所に代表者の名前で送るべきなのか、代表者の方が在勤である場所、本社に送るべきなのか、どのようにしたらよいのでしょう。
大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: お礼状の送付先について

著者 ビタミン さん

最終更新日:2010年03月08日 17:06

こんにちわ。
お問い合わせの件ですが、差出人宛に、差出人が勤務しておられる場所
(この場合は本店になるのでしょうか)へ送付するのが一般的だと思います。
差出人の住所が記載されていないということですので、出来れば
お取引のある支店のご担当者にお電話をされ、「先日お送り頂いたお祝いのお品のお礼状を○○様(=差出人)にお送りしたいがご住所を教えていただけますか?」もしくは、「○○様は通常は本店にご勤務でいらっしゃいますか?」とお伺いされると確実だと思います。
この電話をすることで、<差出人の勤務先を確実に知り間違いなくお礼状を送付出来る><実際にお祝いを送付下さった支店に対して、お礼状は差出人へ送付しますよ ということをお知らせ出来る>というメリットがあります。
上記、回答になっておりましたら幸いです。

余談ですが、弊社も、トップにお礼状が日々届きますが、全てを社長秘書が把握している訳ではなく、各部門や各支店判断でトップの名前でお祝いを持参、送付しているケースも多数あります。
各部門判断でお祝いを持って行った場合は、都度、DBに入力してもらい、お礼状が来た場合は、DBを元に、その部門に転送するようにしています。

Re: お礼状の送付先について

著者 みけんシワ子 さん

最終更新日:2013年09月25日 09:59

ごめんなさい。
相当年数が経過してしまいましたが、お返事ありがとうございました。

当時は急いでいたため、一日二日はチェックしておりましたが、
諦めて、確認を怠っていました。
せっかくお返事下さったのに、申し訳ございませんでした。

> こんにちわ。
> お問い合わせの件ですが、差出人宛に、差出人が勤務しておられる場所
> (この場合は本店になるのでしょうか)へ送付するのが一般的だと思います。
> 差出人の住所が記載されていないということですので、出来れば
> お取引のある支店のご担当者にお電話をされ、「先日お送り頂いたお祝いのお品のお礼状を○○様(=差出人)にお送りしたいがご住所を教えていただけますか?」もしくは、「○○様は通常は本店にご勤務でいらっしゃいますか?」とお伺いされると確実だと思います。
> この電話をすることで、<差出人の勤務先を確実に知り間違いなくお礼状を送付出来る><実際にお祝いを送付下さった支店に対して、お礼状は差出人へ送付しますよ ということをお知らせ出来る>というメリットがあります。
> 上記、回答になっておりましたら幸いです。
>
> 余談ですが、弊社も、トップにお礼状が日々届きますが、全てを社長秘書が把握している訳ではなく、各部門や各支店判断でトップの名前でお祝いを持参、送付しているケースも多数あります。
> 各部門判断でお祝いを持って行った場合は、都度、DBに入力してもらい、お礼状が来た場合は、DBを元に、その部門に転送するようにしています。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP