• HOME
  • 労働実務事例

労働実務事例

提供:労働新聞社

このエントリーをはてなブックマークに追加

任意加入中に就職したが納付要件満たせるか

「労働新聞」「安全スタッフ」(2011年1月~12月掲載文)
法改正等で現在の正確な内容と異なる場合があります。

[ 質問 ]

 現在、62歳の方を採用する話を進めています。ご自身は年金の保険料納付要件を満たすため、国民年金に任意加入して保険料を納めています。厚生年金の被保険者になって、任意加入を止めてしまっても、問題は生じないでしょうか。

【福井・I社】

[ お答え ]

 国民年金の第1号被保険者は、60歳に達したとき被保険者資格を喪失します(国民年金法第9条)。
 しかし、「日本国内に住所を有する60歳以上65歳未満の人」は、申出により被保険者となることができます(同法附則第5条)。任意加入の間は、国民年金の保険料を納める必要があります。
 この方が就職し、厚生年金の被保険者資格を得れば、同時に国民年金の第2号被保険者になりますが、第2号被保険者は60歳に達した後も資格が継続します。
 65歳になったときに老齢基礎年金の受給資格を満たしていれば、その時点で資格喪失です(同法附則第3条)。
 引き続き国民年金の資格を有するので、任意加入の保険料を支払わなくても問題ありません。
 「60歳に達した日の属する月以後の期間については、合算対象期間」として取り扱われます(同法昭60・附則第8条)。



労働新聞社について

閲覧数(4,090)

キーワード毎に情報を集約!

絞り込み検索!

現在636事例

カテゴリ

表示順

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP