• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

手挙げ制研修の、うれしい理由

弊社は、オーダーメイドの研修を企画・提供しています。

お客様と研修に関する商談中や、実際に研修を実施している場面で、肌身に感じることがあります。


それは、


【一律に研修を施すのではなく、研修は全て、”手挙げ制”とするべきではないか?】


ということです。


手上げ制にすることは、意外とメリットが大きいようです。
コスト面・研修効果だけでなく、社員自らが考える習性が付くと考えられます。



★研修のコストパフォーマンスが上がる


まずは、絶対額のコストで見てみましょう。

当たり前ですが、嫌々受講する方が、研修を受講しなくなりますので、
必ずコストは下がります。


もちろん、受講マニアが出てくるのでは?
という懸念もありますが、上限枠を決めておけば、ある程度は担保できるでしょう。



それよりも重要なこととして、研修導入時に論点となる ”研修の効果測定” についても、

手挙げ制だと、測定できるようになるため、研修の費用対効果が高くなると考えられます。




★どうやって、研修の効果測定をするの?


このテーマは、常に議論がされるテーマですが、視点を変えてみてください。

研修それぞれで、個別に効果測定をするから、効果測定ができないのです。



ちょっと長くなりましたので、効果測定の話は、次回のコラムで!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オーダーメイドで、貴社に”ピッタリ”の研修を作ります

ヒューマンイノベーション株式会社
ヒューマンイノベーション社会保険労務士事務所

http://www.humani.jp/index.html

ブログ(コンサル×コーチでモヤモヤ⇒スッキリ)
http://blog.livedoor.jp/humani/archives/51540159.html

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP