• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

開発コストによる経営逼迫~ベンチャー社長の誤算

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>★今日のコンサルティング体験談 レポート
───────────────────────────────────

‥‥‥★7 第7弾 開発コストによる経営逼迫~ベンチャー社長の誤算
うりこみ! 楽しくスーパーコストダウン術を、会得して下さい。

こんにちは、コストダウンライターの嶋津典代( http://www.aglia.co.jp/
です。

今回、取材にご協力いただいたのは、なんと、社長夫人。ご主人の会社が危
機的状況から、いかにして復活したかを、妻の立場からお話していただきます。

■依頼主は同級生のご主人

――奥様は会社の経営にタッチされているんですか?

夫人:完璧にノータッチです。毎日の晩酌のお供が勤めの専業主婦です(笑)。
だから、主人に山田君を紹介するまでは、年間3,000万円もの赤字を出している
なんて、これっぽちも知りませんでした。主人はソフトウェア会社を経営して
いるんだけど、当時は、社員が50名、年商も10億円あると聞いていましたので、
順調なんだなぁと。

――山田先生を山田君とお呼びになる間柄なんですか?

夫人:やましい関係じゃないですよ、単なる高校の同級生。卒業後もたまにパ
ソ通でチャットする程度。それもいつしか音信不通になり、5年くらい前かな
ぁ、同窓会で偶然に再会して。エース会計事務所の名刺はもらったんだけど、
別に初恋の人でもなかったから、引き出しの奥深く、化石化してたわ。まさか、
その名刺が必要な時が来るなんて、悪夢ね。

――順風満帆のセレブ人生だったんですね。

夫人:主人とはパソ通のチャットで知り合ったんだけど、大学時代から天才プ
ログラマーと称されていた人で、有名なソフトウェアを作り上げて、25歳の時
に、ベンチャーで今の会社を起こしたんです。セレブまではいかないけれど、
良妻賢母として安泰に暮らしていけるなぁとは思ってました。以来15年、主人
はそのソフトウェアとともに歩んで来たんだけど、3年前、新しいソフトウェ
アを開発し始めたとたんに、もくもくと暗雲がたちこめたのよ(笑)。

――山田君の力を借りなければならない状況に追い込まれた。

夫人:主人の帰りが遅くなり、ありふれたひとときだったはずの晩酌タイムが
修羅場と化し、主人はやせ衰え、保険金目当てに、毒を盛る妻状態になってし
まって(ウソウソ)。でも、当時はこんな冗談を言える状況でもなく、これから
子どもが大きくなって、お金もかかってくるのに、不安で不安で。でも、女友
だちに相談するのも、気が引けるでしょ。そこで、山田君の名刺を思い出した
の。

――オボレルモノ、ワラヲモツカム。

夫人:ほんと、いいワラをつかんだわ。でも当時は、焼けぼっくりに火がつい
ても困るので(ウソウソ)、とりあえず、名刺のURLにアクセスして、密かに山田
君を偵察しました。今でこそ、エースコンサルティンググループの代表で、コ
ストダウンプロデューサーで、多くのメルマガ信徒を持つ山田咲道先生だけど、
当時の名刺には、エース会計事務所のURLしかなくて。でも、ホームページを見
ると、日本橋にそれなりの会計事務所を開いているようだし、スーパーコスト
ダウンドットインフォなる展開もはじめているようだし。

――妻の不安を解消するには、最適な相手だと。

夫人:スーパーコストダウンドットインフォのホームページも、くまなくチェ
ックして、コストダウンコンサルティングがいいんじゃないかと。そのときは、
具体的な赤字額までは知らなかったんだけど、新製品の開発に問題があること
はうすうす気づいていたし、しかも、お金がらみ。

技術的な問題なら、主人は嬉々として、仕事に没頭していたはずだから。そ
れで、晩酌が修羅場と化す前に「高校時代の友人で、こんなことをやっている
男がいるんだけど、一度、ホームページを見たらどうかしら」って、いってや
ったんだけど、「ああ」と、そっけない返事。もう、妻を言い負かす気力もな
いのかしらと、そっと、布巾で涙をぬぐったわ(ウソウソ)。

――ご主人が本気になるまで、どれくらい耐えました?(笑)

夫人:1カ月くらいかな。毎日、山田君のホームページを見て、悩んでいたわ
けではなく、1カ月たって、やっと見る余裕と諦めがでたらしくて、「山田と
やらを紹介してくれ、今すぐしてくれ」って、すごい剣幕で、会社から電話が
かかって来たの。それで、山田君に電話すると、すぐに会ってくれるとの返事
だったから、大急ぎで厚化粧して、日本橋のドトールコーヒーで夫と待ち合わ
せて、山田君の事務所に向ったわ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メルマガ】 経費削減新聞 『コストダウンニュース』
http://www.supercostdown.info/freemail_mag.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼ 投稿記事の著作権は、記事の執筆者に帰属します。無断で転載・複製・頒布することを深く禁じます。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用される際には、専門機関に問い合わせるなど十分な確認をなさってから実践するようにしてください。
▼ 当サイトの全てのコンテンツ(コンテンツ内に投稿された情報を含む)・リンク先の情報をご利用されたことによる損害等の保証は一切負いかねますので予めご了承願います。

絞り込み検索!

現在22,400コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP