• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

特別徴収地方税(住民税)のインターネットバンキング納付

今月は経理合理化を図ろうとして、失敗に終わった話です(>_<)

特別徴収住民税納付はどのようにしていますか。毎月納付書を1枚づつ破っています?
これはかなり手間がかかるので、今月初めてインターネットバンキングでの特別徴収地方税納付を試みようとしたのですがぁ!・・・・・

1.給与計算ソフトの問題
 市販の給与計算ソフトで作成したデータを読み込ませ、納付手続きを取ろうとしたのですが、その給与計算ソフトがネットバンキングに対応していないため、外部データを作成できず、ネットバンキングへ1件ずつの登録が必要となった。

2.納付日の問題
当月納付をしたかったのですが、翌月10日以外に納付日を指定できない。
(これはクライアント規則で当月納付を原則としているため)

上記の理由により、今月は断念したのでありました。
私の勝手な都合ですが、利用者のニーズに合わせて、各システムのバージョンアップ即時に対応してほしい!

追伸;某ソフト会社へのクレームは、もちろん行ないました(笑)

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP