• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

業績アップと経費削減を両立する残業ゼロの仕組みづくり その1

こんにちは!㈱ワーク・ライフバランス社加盟コンサルタントの伊藤亜貴子です。

新年あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します!
この年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は毎年楽しみにしている箱根駅伝を、いままでになく長い時間TV観戦することができ、ゆったりした時間を過ごすことができました。彼らの努力が発揮される瞬間を見ていると、このままではいけないとついつい奮起してしまいますね(笑)

さて新年最初のコラムは12月5日に実施した中部経済新聞主催の中経リーダーズセミナー、「業績アップと経費削減を両立する残業ゼロの仕組みづくり」についてです。
定員30名のセミナーでしたが、地元銀行の支店長、大手インフラの所長、店長、経営者のほか、管理職の方、一般の方と幅広い参加があり、満員の会議室は熱気であふれ、途中エアコンを消しました(笑)

まず最初に、想定される世の中の変化(金融円滑化法終焉、消費税増税、世界最速で進む高齢化、社員のグローバル化など)についてふれ、経済動向の変化を踏まえて、10年後も継続して利益を上げられる組織であるために新たな仕組みづくりが急務!とお伝えしました。
その前提で、ではどうしたら業績を伸ばせるか。
皆さんの周りで業績を伸ばしているチームや人はどんなチーム、どんな方ですか?
セミナー参加者全員に付箋に書いていただき、まとめて発表していただきました!

その結果は・・・
■業績を伸ばしているチーム・人の働き方
・目標、夢がある
・時間管理ができている、段取りがうまい
・チームワークで仕事ができる
・理念共有している
・情報共有、コミュニケーションがとれている
・パーソナリティが高い、考え方がポジティブ
・現場主義、行動力、実行力がある
・自律、リーダーシップがある
私からはこのほかに、プレゼン力がある、発想の引き出しが多い、謙虚で人の話を素直に聞ける・・・を補足しました。

もちろん、逆もお聞きしました。
■そうでないチーム・人の働き方
・目標が定まっていない
・マイナス思考、指示待ち
・時間管理ができていない
・段取り、整頓ができていない
・現状維持
・パーソナリティが低い
・理念共有がない(マネジメントができていない)
・やる気がない、雑談が多い
・仕事のみの生活(インプットがない)
・信頼がうすい、ダメな上司がいるチーム
私からはこのほかに、不機嫌な職場、仕事を創造できない、机のまわりが汚い・・を補足しました。

この回答は、5チームの代表者に発表していただいたのですが、多少の表現の違いはあったにせよ、ほとんどのチームが同じ結果を書かれていました。

皆さんはどうですか?

これらの結果についてよく見ていただくと、業績を伸ばしているチーム・人の働き方を否定形にしたのが、そうでないチーム・人の働き方になっていますね・・・

では、みなさんの働き方はどちらでしょうか?
業績を伸ばす働き方になっていますでしょうか??

まず、ご自身の働き方を見直してみましょう。

次回のコラムで続編を書いていきますね。

※またまたセミナー講師を務めさせていただくことになりました!
中部経済新聞社主催 中経リーダーズセミナーにて
「ゲーム感覚で学ぶ、目からウロコの人間関係カイゼン術」
2013年1月29日火曜日18時30分~ 名古屋駅すぐウィンク愛知1601会議室
詳しくはコチラから↓↓↓
http://readers.p1.bindsite.jp/
FBでも詳細を載せています。
http://www.facebook.com/akiko.i.uno#!/events/190541781085811/?suggestsessionid=1000022048492591357540404

今後も、世界のワークライフバランスの情報や、具体的な企業の取り組み事例などを発信していきます。もしコラムをお読みいただいた方で「こんなときどうしてるの?」というご質問がありましたらお答えしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

A&N合同会社

伊藤 亜貴子 Akiko Ito

〒456-0002
名古屋市熱田区金山町1-19-14
アイアンビル金山702
tel: 052-228-8258 fax:052-228-8252
ito@aandn.biz
http://www.aandn.biz/index.html
※毎週月曜日 名古屋栄でワークライフバランス診断を行っています。どうぞお立ち寄りください。詳しくはHPで!

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP