• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

とにかく始めること!何も考えずに

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2013/08/05(第509号)━━
■■
■□ 【実践!社長の財務】-財務アプローチで強い会社を作る
■□    
■□  ”業績をアップするには、まずは会計から変えよう!”
■■        http://www.tm-tax.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 おはようございます。
 税理士の北岡修一です。

 6月に発表された安倍政権の成長戦略には、起業促進の戦略
 も入っていました。

 具体的には、起業数が会社数に占める「開業率」を、今の
 2倍に増やす、という目標です。

 では、この開業率が今どれくらいなのか、という記事が、
 今朝の日経新聞に載っていました。(三面)

 それによると、起業の準備をしたり、創業から3.5年以内の
 企業を経営する人が、日本では100人あたり4人だそうです。

 これは、2012年のロンドン大学の調査だそうですが、調査
 対象69か国のうち、日本は何と最下位だそうですね...。

 ちょっと情けない話ですね...長く続いたバブル後遺症や
 デフレの影響で、マインドが下がってしまっているのでしょ
 うか...?

 開業率5%を、倍の10%に増やすには、企業数200万社で計算
 すると、年間10万社も増やさなければなりません。

 政府もそのような施策をどんどん打ってくるはずですから、
 独立、起業を考えている方、勇気を持って一歩踏み出してみて
 はいかがでしょうか?


 私どもも、そんな起業家を応援すべく「起業支援パック」とい
 うものを作りました。
 詳しくは下の方で、ご紹介します。
 
 
 ということで、本日も「実践!社長の財務」いってみましょう!

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■  
■□  とにかく始めること!何も考えずに
■■  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●今週号は、まえがき、編集後記、そして、起業支援パックの
 ご紹介、さらに、ビジネス交流会のご紹介の記事をたくさん
 書きました。

 その結果、本文を書く時間と気力が...(笑)


 編集後記って、後で書くものと思っていますよね?

 でも、私の場合、月曜の朝早くから書くので、頭の回転を
 上げるために、意外と最初に書いてしまうことが多いですね。

 書きやすいですから。書きやすいものから始めるのがいい
 ですね。

 是非、起業支援パックや、ビジネス交流会の案内、編集後記な
 ど、下の方にあるものも、読んでくださいね。

 (編集後記だけ読む方もいるようですが、本文もお願いします!笑)


●ということで、今日は、財務とまったく関係ないことを書いて
 もいいですか?聞いても返事があるわけないので、すみません
 が書かせていただきます。(笑)

 
●「とにかく始めること!何も考えずに。」

 これは、私の自宅の机の前に書いてある言葉。
 
 誰かの名言ではなく、私が勝手に考えた言葉です。ですから、
 正しいかどうかは、わかりません。


●なぜ、書いてあるかと言えば、なかなかやる事がはかどらない
 からです。

 仕事柄、雑誌の原稿やセミナーのテキスト、経営診断の報告書
 や提案書、このようなメルマガ等々、様々なものを書くことが
 多いのです。

 書くこと自体はきらいではないのですが、なかなか思ったよう
 に進みません。

 皆様も経験あるかと思いますが、ものごとを書いたり、作ったり
 していくのは、カンタンではないですよね。

 乗らないとなかなかできないし。


●そこで、ものごとをはかどらせるコツは何だろう、と考えた末
 の結論が、上記の言葉です。もう一度書くと、

 「とにかく始めること!何も考えずに。」 です。

 何かやろうとした時に、始める前にどのようにやろうか、とか
 その下調べでネットサーフィンしたり、落書きかいてみたり、
 なかなか始めないんですね。


●そこで、経験上、一番いいのは、とにかく何も考えずに始めて
 しまうこと、なのです。

 何かをまとめたり、提案書を書いたり、このようなメルマガを
 書いたりするときは、

 とにかく、何も考えなくてもいいから(とは言えある程度は
 考えているのですが)、キーボードを打ち始めてしまうこと
 です。


●ノートや紙に、構想書いていても、結局はまた打たなければ
 いけないし、だったら、思ったことをいい加減でもいいから
 キーボードに打ってしまうことですね。

 あとで、直せば活用もできますし。

 最初は断片的に書いていても、キーボードを打っていると、
 だんだん思考がまとまってくるんですね。

 調子が出てきます。少し文章が書けて、気持ちが入ると、あと
 は、ダァーッと書けてしまうこともあるのです。


●参考になるかどうかわかりませんが、なかなか仕事がはかどら
 ない人は、 「とにかく始めてしまうこと」 を提案します。

 考えがまとまって始めるのが、それはいいですが、

 考えがまとまらないと、始められない、ということで時間を使う
 よりも、まとまらない内から、書き出してしまえ、ということ
 です。

 本日のメルマガなどが、いい例ですね。

 何も考えないで始めて、とりあえず書き終わりましたので。


 ということで、今日は脱線してしまい申し訳ありません。

 また来週から、財務のメルマガをやっていきますので。

 
━━━━━━【皆様の起業を全面支援します!】━━━━━━━━

■『起業支援パック』のご案内  
   東京メトロポリタン税理士法人
   https://www.tm-tax.com/shien/   
──────────────────────────────
 
 起業したい気持ちはあるけれど、なかなか一歩を踏み出せない
 方、是非、ご相談ください。

 私(北岡修一)自身、25歳で独立して、自分の事務所はもちろん、
 同じ世代の起業家たちと共に仕事をしてきました。経験や資金も
 重要ですが、やはり最も大事なのは思いの強さ!

 それさえあれば、後はいろいろサポートします。相談に乗ります。
 そんなことで、「起業支援パック」を作りました。
 
 ●「起業支援パック」→ https://www.tm-tax.com/shien/

 是非、皆でこの日本を活性化していきましょう!


━━━━━【ビジネス交流で営業面も支援します!】━━━━━━

■『ビジネス異業種交流会』のご案内  
   東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部(TMBC)
   http://www.tmbc.co.jp/   
──────────────────────────────

 起業した後、最も大事なのは「営業」。仕事が増えなければ、
 売上が上がらなければ、会社はやっていけません。

 そのための基本は「出会い」です。1つの出会いが企業発展の
 大きな「きっかけ」になるのです。そんな出会いを創出するの
 がビジネス交流会です。

 TMBCは、7年目70回の開催を数え、多くのビジネス成果を
 生み出してきています。起業したばかりの方、より良い「きっ
 かけ」を求めている方、是非、一度TMBCに来てみてください。

 詳しくは、下記サイトで。
 ●TMBC公式サイト → http://www.tmbc.co.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━【もう1つのメルマガ紹介】━
■実践!相続税対策
  http://www.mag2.com/m/0001306693.html
──────────────────────────────
 私と弊社メンバーで書いている、もう1つのメルマガです。

 よろしければ、是非、ご登録を!
 → http://www.mag2.com/m/0001306693.html

●今年の税制改正で、ついに相続税が増税されることになり
 ましたね。
 基礎控除が40%も減りますので、東京23区内では、4人に 
 1人が相続税を支払うことになる、という試算も出ています。 

 相続税対策は、知っているか知らないかで、将来に大きな差が
 出てきます。相続税対策の基本から応用まで、その知識・手法
 を毎週ご紹介していきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【ご紹介ください】━
■よろしかったらこのメルマガを、友人、お知り合い
 の方にご紹介ください。下記2行コピーしてお使いください。

   【お勧めメルマガ 「実践!社長の財務」】
   ⇒ http://www.mag2.com/m/0000119970.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【ミッション】━━━
■当社&本メルマガのミッション

●『会計理念』を追求することにより、中小企業の成長発展に
 貢献する。

   ◆「会計を良くすると、会社が良くなる!」
   ◆「数字を公開すると、会社が元氣になる!」
   ◆「税金を払わないと、内部留保が貯まらない!」

 ※これらのことを、中小企業社長に氣づいてもらい、より多くの
  中小企業が、「強い会社」・「儲かる会社」になるために、
  財務・会計を中心に誠心誠意支援していく。

 ※是非、当社のHPもご覧ください。→ http://www.tm-tax.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご意見、質問、感想、ご相談など→  kitaoka@tmcg.co.jp
  お気軽にメールください。必ず返信します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行】東京メトロポリタン税理士法人 http://www.tm-tax.com/
【編集】税理士 北岡修一 kitaoka@tmcg.co.jp
【住所】東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4F
【TEL 】03-3345-8991 【FAX】03-3345-8992

──────────────────────────────
※本メルマガの解除はコチラ
  ⇒ http://www.mag2.com/m/0000119970.html
 このメールマガジンは『まぐまぐ』を利用して発行しています。
 ( http://www.mag2.com/ )       ID 0000119970
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<編集後記> 
 
 起業支援パック、急に作ったのではなく、今年初めから弊社の
 若手がいろいろ模索しながら作ったものです。
 どうしたら、起業したい人に響くかな、と思いつつ、まだまだ
 試行錯誤をしています。上記で紹介したランディングページも
 まだまだ改善途中です。起業にあまり関係ないかなと思う人も
 一度ちょっと見てみてください。ご意見などあれば、是非!
 → https://www.tm-tax.com/shien/

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP