• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

ストレスチェックの実施者に院長がなれるでしょうか?【医療機関

ストレスチェックのセミナーを実施していると案外ストレスチェックで困っているのは医療機関であるケースが多いです。

医療機関にはたくさんお医者さんがいるのでどうして?と思われるかもしれませんが、今回のストレスチェックの実施者である医師は、人事権がないこととされています。
つまり院長のような方はストレスチェックの実施者にはなれないのです。

この要件が多くの病院で障壁となり、例えば精神科の病院でありながらストレスチェックをすべて外注するというあべこべな現象が起きているのです。

しかしながら、そもそも論ではありますが、経営者と産業医は別である必要があります。これまでは、特に指導もされてこなかったのですが、先日厚生労働省が資料を発表しました。

その資料では、明確に事業主=産業医は望ましくない旨が掲載れています。
https://db.tt/OF3T6UZq

これまでは、特に指導はなかったのですが今後指導がなされるのかもしれません。そのような意味では医療機関におかれましては、今回のストレスチェック制度の導入とともに産業医のあり方についても再考する必要があるのかもしれません。

是非一度院内の体制がきちんと整っているかチェックしてみてください。

ストレスチェックQ&Aまとめページ はこちらから。
http://cp-sr.com/stress-check

Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)臨床心理士・社労士事務所は、社長専属カウンセラーとして社長の悩みをとことん聴きます。
(今話題のストレスチェック義務化にも簡単に対応できます)。

※ストレスチェック制度の本を3冊出版します。
詳細はHP
http://cp-sr.com/archives/info/publish
をご覧ください。


業務案内・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
http://cp-sr.com/contact/

--
Office CPSR(オフィス シーピーエスアール)
臨床心理士・社会保険労務士事務所
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷6階
Tel:03-6384-7472 Fax:050-3312-6880
http://www.cp-sr.com

絞り込み検索!

現在23,181コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP