• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

本腰を入れて問題解決力のある人財を育成すべきです!

【人材育成】

テレビに出演して言いたい放題のコメントを発している評論家らに、「多くの会社で起こっているさまざまな問題を解決してみろ」と申し上げたい。

恐らくギブアップするだろう。

会社では問題解決力のある社員は貴重な人財なのである。

=====================================

【本文】

■本腰を入れて問題解決力のある人財を育成すべきです!■

好き勝手なことを言って高い出演料をもらっている評論家がいる。

企業が起こした問題や不祥事について、もっともなコメントを発する。

だが、彼らが企業の社員になっても「言うだけの社員」で、解決できるわけもないだろう。

ベテラン社員でさえ、上手に問題解決できる社員はそう多くはないのだ。



いつも不思議に思っていることなのだが、ISO9001の認証を取得している会社なのに頻繁に不良(不適合)を出してお客様に迷惑をかけている会社は多い。

せっかく取得したISO9001なるシステムが機能していないことになる。

本来、不良の後始末ではなく、不良予防として生かせるシステムなのに、認証を取得することでエネルギーを使い果たしてしまったのだろうか。

問題の未然防止も含めて問題解決力のある人財は、どこの会社でも喉から手が出るほどほしいわけだから、もっと本腰を入れて育成すべきである。

       = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP