• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

顧客重視とは顧客との信頼関係を創造することです!

【顧客重視とは】

どんな商売でも、うまいことお客様が付いてくれれば商売ほど楽しいものはないだろうが、実はこれが難しい。

「顧客の創造」とは「信頼関係の創造」ではないだろうか。


信頼を裏切ればたちまち離反されてしまう。

=======================================

【本文】

■顧客重視とは顧客との信頼関係を創造することです!■

お客様の信頼を裏切るような不祥事が度々起こっている。

例えば、食品関係でお客様の信頼を失えば致命傷だ。

お客様は間違いなく離反してしまう。

例えば、数年前にアグリフーズ群馬工場で中年社員が処遇に不満を持っていて、会社を困らせようとピザなどの加工食品に農薬を混入する事件を起こした。

製品回収騒ぎになり、工場は1年半も操業を停止して大掛かりな対策を講じた。

マルハニチロ群馬工場として再出発したが、売上が回復せず、製造ラインの稼働率はしばらく60%程度にとどまっていたそうだ。

一度失った信頼を取り戻すにはかなりの努力と時間が必要だと言うことだ。

「顧客重視」は顧客との間の「信頼の創造」である。

お客様を裏切らない誠実な経営が一番なのだ。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP