• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

経営は感性や臭覚で判断することも大事です!

【感性と臭覚】

私の知人にすごい「バク才」の持ち主がいる。

マージャンは強いし競馬でもしょっちゅう大穴馬券を当てる。

彼は数字は当てにせず、感性や臭覚で判断しているようだ。

経営者も数字にばかり頼っていては大きく業績を伸ばせないのではないか。

========================================

【本文】

■経営は感性や臭覚で判断することも大事です!■

朝から晩まで競走馬を取材して、競馬新聞やスポーツ新聞上に自分の予想を載せ、根拠となる記事まで書くことを生業にしているのが競馬の予想屋だ。

たまには当たることもあるが、トータルすればどの予想屋も大概赤字だ。

ところが「バク才」に長けている私の知人は、大胆な予想で大穴を当てるからすごい。

参考にすると決めている競馬新聞があり、穴党の予想屋の記事を参考にし、土日に一本大穴を当てて見事に大幅黒字を達成している。




真面目な経営者はいろいろ数字を分析して経営計画を立て、それに基づいて経営している。

だが、利益が出てもスズメの涙程度で大幅黒字にはなりにくい。

同業の経営者も一様にさまざまな経済指標や自社の実績トレンドを参考に経営しているから、同じ土俵で戦っているに過ぎないわけだ。

稀有なオーナー経営者は、感性や臭覚を生かして大きく業績を伸ばしているのである。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,682コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP