• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

仕事力に長けた人はPDCAを回して仕事を完遂する!

【PDCAを回す】

一目置かれる存在になれば、これまで経験したことのない仕事を上司から指示されるようになるだろう。

まず現場に足を運ぶなどして情報を仕入れることだ。

仕事力のある人は、情報をしっかり分析し、PDCAを回して、指示された仕事を完結する。

=======================================

【本文】

■仕事力に長けた人はPDCAを回して仕事を完遂する!■

上司から経験のない仕事を指示されることがある。

難易度の高い仕事を指示されることがある。

一目置かれるような存在になれば、当然高度な仕事を指示されるわけだ。

このときこそ、仕事力のギヤを上げる絶好のチャンスだ。

現場に出向くなどして現状調査をしっかりやり、情報を集めて分析しておくことだ。

次にPDCA(Plan Do Check Action)に基づき、全体の計画とスケジュールを決め、行動に移してほしい。

進捗状況をチェックし、必要なら修正を加え、スケジュールに近い線で完遂に持っていく。

結果を纏め、反省を加えてスパイラルアップに向けた課題を明確にするとよい。

報告書を提出し、プレゼンテーションの機会を得たならば上手にプレゼンすることだ。

このように仕事のフルコースを遂行することでさらに仕事力が向上していくのである。

        = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP