• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

社員を思うまま動かせる経営者になるには!

【部下を思うまま動かす】

「先生、指示待ち社員はまだいいほうですよ。ウチの社員なんか指示したってやらないから怒鳴るしかないんですよ」と。

経営相談会に見えた一人の社長が困ったような表情で話してくれた。

社員を思うまま動かせないのは社長のマネジメント力に問題がある。

=======================================

【本文】

■社員を思うまま動かせる経営者になるには!■

有名な「マズローの欲求5段階説」と言うのがあって、人間の欲求には5段階あって、1段ずつしか上って行けないとする説だ。

生理的欲求→安全の欲求→社会的欲求→自我の欲求→自己実現の欲求と言う構図だ。

生理的欲求や安全の欲求のレベルにある社員は、はっきり言って自分のことしか考えていないからお金やモノをちらつかせて、かつ厳しく統制しながら動かすしかない。

社会的欲求レベルの社員には、仲間意識を持って働けるような環境を提供し、自我の欲求や自己実現の欲求のレベルの社員には権限を委譲して自主性を尊重すれば動いてくれる。



経営者は、「マズローの欲求5段階節」を理解したうえで、一人ひとりの社員の欲求レベルを勘案し、マネジメントを変える必要がある。

そのことを踏まえて、統制による管理がよいか、自由裁量による目標管理がよいかを経営者として思いやりを持って判断することが大事だ。

もう一つ加えたいのは、「社員と経営者はパートナー」であることを植えつけることだ。

      = コンピテンシー宣教師 =

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP