• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

助言や激励は部下を行動に駆り立てる不思議な力を持つ!

【助言と激励】

社員を行動に駆り立てる要素にはどんなものがあるだろうか。

「君は課長命令を聞けないのか!」と怒鳴る管理職がいる。

一方、「君ほどの人間ができないはずはない。うまいやり方を見つけて挑戦してみてほしい」と叱咤激励する管理職もいる。

=================================

【本文】

■助言や激励は部下を行動に駆り立てる不思議な力を持つ!■

役人が赤紙を届けに来る。

「おめでとうございます」と持ち上げ、赤紙つまり召集令状を手渡して帰る。

「♪勝ってくるぞと勇ましく 勇んで国を出たからにゃ 手柄立てずに帰らりょか♪」。

こうして将来ある若い男性たちは「お国のため」と言って散っていった。

今の時代、社長のためと言って命を投げ出す人はいないだろう。

でも、社員には忠誠心を発揮し、目標達成に向けて行動してもらわないと困るわけだ。

ある管理職は、思うように動かない部下に痺れを切らして「課長命令だ」と怒鳴り散らす。

一方、別の管理職は「君ならきっとできる」と持ち上げて「挑戦意欲」を掻き立てる。

助言や激励は明らかに部下を行動に駆り立てる不思議な力を持っている。

指揮官(管理職)は、部下の心を掴み、巧みにその気にさせるノウハウを磨くことだ。

      =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP