• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

安定と安心こそが凋落へのパスポート!

【消え失せた挑戦意欲】

会社の業績がある期間、安定していることがある。

すると経営者はつい安心してしまう。

その結果挑戦意欲がなくなってしまう恐れがある。

そして、ある日を境に坂道を転げ落ちるが如く凋落していくのである。

===================================

【本文】

■安定と安心こそが凋落へのパスポート!■

会社が順調に発展を遂げていると経営者は安心してしまい、多角化と称していろいろな事業に手を出したくなるのが常だ。

例えばプロ野球に手を出し、ドーム球場を建設し、不動産業にも参入するというように・・・。

このようなやり方は挑戦とは言えず、経営者の単なる道楽に過ぎないわけだ。

真の意味の多角化は、しっかりした戦略立案の元に推進されるべきものである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安定と安心の中からは画期的な商品やサービスは生まれにくい。

順調にいっているとき、今の商品や事業であと何年食べていけるのかを考えてみることが出発点になる。

例えば、ブラザー工業はミシンメーカーだがミシン需要の激減を見越して家電品や複合事務機などに活路を求めた結果、サバイバルを果たすことができた。

はっきり言って、安定と安心は凋落へのパスポートと言うことだ。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP