• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

年金受給者の確定申告に注意!(源泉票訂正可能性あり)

今回は派遣ネタではありませんが、年金の源泉徴収票の訂正があったので、私の事例を紹介します。

先日20日に私あてに「年金記録の訂正」に伴うとの理由で、年金機構から公的年金等の源泉徴収票が封書で再送されてきました。
1月に通常版を受けとっており、確定申告の準備の直前でした。

たまたま今年は申告作業に取り掛かる前だったので、訂正申告しなくて済んだのは幸いですが、既に申告済の方で訂正分が送られてきた場合は再度申告のし直しが必要です。

私の場合、年金の支払額が3千円ほど高くなってます。
これは2月の上旬に届いていた年金支払通知書に記載の「過去分の支払額(一時払)」と一致しますが、具体的な年金記録の訂正箇所がどこなのかは不明です。
知り合いに聞いたら同じく訂正分が再送されてきたとのことです。

他にも多数あるのかと思い、年金機構のHP等を検索しましたがヒットしませんでした。
厚労省絡みは元々あてにしてませんが、相変わらず不親切、不透明な処理をしてるとしか思えません。

年金不信はますます募るばかり。私はやりませんが、年金業務を行う同業社労士の方々は大変です。

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP