• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

経営が楽になる3つのコツ 第3回 / 税理士 中野智之

「淡々と実行すること」

経営を楽にするコツとして連載をしてきましたが、今回で最終回の3回目となりました。

3つ目のコツは「淡々と実行すること」。

私も、スタッフもたくさんの社長や経営幹部とご縁をいただいてきましたが、成功する会社の共通点は、「やるべきことをやっている」ということに尽きます。

確かに、短期的に成功するには、勘と経験と度胸でも十分なのですが、長期的に安定した発展をするためには、

1.現状の問題点や将来のリスクに気づく
2.それをどのようにしたいか、目標と達成時期を設定する
3.必要な手段を検討する
4.実行する
5.それを繰り返す

ことが、自然とできるようになるのが一番です。

多くの経営者の方は、アイデアが豊富であったり、営業力が優れていたり、人間的に魅力があふれていたりするのですが、ともすれば、その武器に頼りすぎて、バランスの取れた経営を行うための、自分の得意な方法以外の地道な努力を怠りがちです。

会社は、一朝一夕に良くなるものでも、悪くなるものでもありません。人間の成長がそうであるように、志を持って、それに向かって進むものだけが、より良い成果を手にすることができます。その過程は、決して楽なものではなく悩みも迷いもありますが、その時に、自分を信じてやるべきことを淡々とこなしていくことが、大事なのではないでしょうか。

そして、私どもは、今後も日々努力されている皆様を応援していきますので、ご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

中野智之税理士事務所 http://www.office-nakano.jp/

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP