• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

オードリーの微笑みの向こうに「社員への信頼」

映画がまだ活動写真であったころから日本に存在した、とあるメーカーの実話である。

その会社は、追い詰められていた。
経理部でどんなに採算を見積もっても、2年後には倒産してしまう―


さてここで問題です。
社長の採用した最後の手段は?

1、社員30%リストラ
2、給料30%カット
3、給料30%アップ
4、辞任する


非常に意外だったが、正解は3、給料30%アップだった。

社長は会社の財務状況を公開し、どうやってもあと2年しかもたないことを激白した。
そして、最後に、社員たちの底力を見せて欲しいと懇願したという。

すると、社員の多くは会社に残ることを選んだ。


そして開発されたのが、
「ローマの休日」でアン王女のスクープ写真のため使われた
日本製の「ライター型極小盗撮カメラ」であった。

会社は見事に持ちなおした。

オードリーの微笑みの向こうに、今日は「社員との信頼関係」が見える気がする。

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP