相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インターネット販売

著者 クロレッツ さん

最終更新日:2010年03月31日 10:24

現在私1人で法人を経営しております。
私の実家で作っているお米を、私の会社を通してインターネット上でのみの販売を行ってみたいと思っておりますが、何か規制とか届出とかあるのでしょうか。

お米専業農家ではありませんので、大量のお米の販売を取り扱うわけではなく、あくまでも個人向けに販売するのみです。
配送・入金等は、宅配業者を利用してという形となります。

こうした場合の注意点など教えてください。

スポンサーリンク

Re: インターネット販売

著者外資社員さん

2010年04月02日 13:07

こんにちは

思いつく範囲のみにて失礼します。

まず、食品の販売ですから、商品の内容に表示義務があります。 名称、材料、産地、内容量、賞味期限、保存法、製造者、及び販売者(商品に対する問い合わせ先)です。
詳しくは、最寄り自治体の保健部に確認して下さい。

米の販売については、いわゆる「新食糧法」が出てから原則 自由化がされています。 ですから関連法規は少ないと思いますが、念のため農水省に確認したら如何でしょうか。
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/ryutu/soumu/index.htm

細かく言えば民法規定もありますが、一般常識の範囲で可能で、トラブルが起こったら その都度考えるしかないように思います。

インターネット・サイト固有のルールもありますので、これはご自身で確認下さい。
l

Re: インターネット販売

クロレッツさま、こんにちは。

ご実家の美味しいお米が全国の方に届けられると
良いですね。

通信販売ですので、「特定商取引に関する法律」
に基づき、HPに表記すべき事項があります。

http://web-adviser.seesaa.net/article/133789376.html

ご参考になれば幸いです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP