相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パート社員の有給取得について

最終更新日:2010年07月22日 14:08

はじめてご相談させていただきます。

1月18日に半年契約でパート社員を採用しました。
半年経過後、契約延長で1ヶ月延長することになりました。
半年間勤務したので有給を取得できるのですが、延長期間は1ヶ月です。この場合、何日間付与すればいいのでしょうか?

年次有給休暇では半年経過後10日与えられることになっていますので
1ヶ月単位で割ると0.8日=約1日となるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: パート社員の有給取得について

著者kaz99さん

2010年07月22日 17:27

> 1月18日に半年契約でパート社員を採用しました。
> 半年経過後、契約延長で1ヶ月延長することになりました。
> 半年間勤務したので有給を取得できるのですが、延長期間は1ヶ月です。この場合、何日間付与すればいいのでしょうか?

半年経過されたとのことで、年休付与はしないといけないのですが、
パートさんなので、毎日いらっしゃってないと思います。

その場合、比例付与になります。

以下のページの最下部に、対応表がありますので、
週の所定日数か1年(に換算した)の所定日数で判断し、
年休を付与してあげてください。

Re: パート社員の有給取得について

> > 1月18日に半年契約でパート社員を採用しました。
> > 半年経過後、契約延長で1ヶ月延長することになりました。
> > 半年間勤務したので有給を取得できるのですが、延長期間は1ヶ月です。この場合、何日間付与すればいいのでしょうか?
>
> 半年経過されたとのことで、年休付与はしないといけないのですが、
> パートさんなので、毎日いらっしゃってないと思います。
>

> その場合、比例付与になります。
>

> 以下のページの最下部に、対応表がありますので、
> 週の所定日数か1年(に換算した)の所定日数で判断し、
> 年休を付与してあげてください。

ありがとうございます。
時給の社員なのですが、社員と同様にフルタイムで働いて週5日勤務です。
この場合、半年継続勤務したので休暇を年間10日与えられると思うのですが、9月10日で契約終了です。
終了までの短期間ですが10日の有給を与えるのでしょうか?
あと2ヶ月弱の勤務なのでそれに見合った日数(年間で割って計算して
1.6日など)を付与すればいいのでしょうか?

Re: パート社員の有給取得について

著者ARIESさん

2010年07月23日 20:16

> 終了までの短期間ですが10日の有給を与えるのでしょうか?

その通りです。

> あと2ヶ月弱の勤務なのでそれに見合った日数(年間で割って計算して
> 1.6日など)を付与すればいいのでしょうか?

有給休暇は付与日までの勤務実績にて日数が決まります。
よって「付与後の勤務期間が短い」という理由で付与された日数を削減する事は違法です。

ですのできちんと10日付与してあげてください。

Re: パート社員の有給取得について

> > 終了までの短期間ですが10日の有給を与えるのでしょうか?
>
> その通りです。
>
> > あと2ヶ月弱の勤務なのでそれに見合った日数(年間で割って計算して
> > 1.6日など)を付与すればいいのでしょうか?
>
> 有給休暇は付与日までの勤務実績にて日数が決まります。
> よって「付与後の勤務期間が短い」という理由で付与された日数を削減する事は違法です。
>
> ですのできちんと10日付与してあげてください。

よく分かりました。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP